【麦わら帽子を忘れない2】~音楽、4コマ漫画、ニコニコ動画のサイト~

音楽・投稿動画4コマ漫画推薦ニコニコ動画掲示板

↓全てのメニュー↓

トップページ

プロフィール

音楽・投稿動画

4コマ漫画

推薦ニコニコ動画

テキスト・日記

掲示板

メール

リンク

↓春の左利きの動画↓

↓zeroismの動画↓

↓DTM宅レコ関係↓

↓投稿動画の元ネタ↓

↓フルアコ関係↓

↓新しく描いた4コマ↓

出発

↓お世話になってるリンク↓

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ボイトレ
もうとなりの家なんて関係ないぜ。今日は風が強いし、部屋の中でボイトレだ!!
というわけで、ボイトレしながら更新します(テキトー)w

しかし、なかなか日記更新できないですね。。今日は夕方まで久々のフリータイムなのです。
前回の日記で、質問への回答は日記でするぜと書いたのですが、質問以外のとこも拾っていこうと思います。
以前書いた内容に被っても気にしませんのでご了承くださいw

---------------------------------------------

>俺も「あ」が一番出しづらいです^^;
>特にミドルになると。。

高い音程になるにつれ、「お」に近づけてくとミドルになりやすいそうですよ。口を狭める感じで。


>自分は、イとウが出しづらいです・・ミドルじゃないのかな?やはり一回ボイトレの先生に見てもらった方がいいですね。

「イ」についてはオレも出しづらかったです。。
オレの場合、いわゆる「イー」の口の形をしていたので
口腔の広さをしっかり確保できておらず、鼻腔にばかり響きがいってしまい、
よくない状態となっていたようです。
顎を落として発音するようにしてからは、「イ」も楽になりました。
「ウ」もそうかはわかんないですが、是非試してみてください^^


>ロジャー本の練習は、リズムを取ることができないので苦手です……。
>特に最後のオクターブジャンプの練習は、ビブラートの長さが変わったりしますし。
>ピアノにきちんと合わせられないとイライラするという単なるわがままですけれど。
>書いてあることはすごく勉強になりますよね~。

わかる!!!ビブラートのやつとか「まだかまだか!」となって気になりますよねww
リズムがテーマでないことはよく分かるんだけど、ちょっとやり辛いw
発声とは違う話ですけど、音楽で一番大事で難しいのはリズムだと思うので、
やり辛さを感じるのは素晴らしいことなはずです。


>僕もミドルとヘッド練習してますが、ロングトーンのウとエが出しづらいです。イはヒっぽく出すと出しやすくてちょっと工夫してちゃんとイを出してません笑

ボイトレの基本的な傾向として、
顎を落としたり口を狭めたりすることで正しい発声に導くことが多いようですよ。
もちろんそれだけではないと思いますけど、口の開き方とか確認すると良いかも知れないです。


>僕の先生いわく
>ネイネイは、ひっつき強化らしいです

声帯のひっつきってことですよね?
「ネ」で声帯を全てつかって地声にして、
「イ」で声帯の一部を使ってミドルにするってことですね!!


>質問なのですがハルヒさんは自主練のロジャーCDで女性用もやったりします?

最近はレッスンを録音したもので練習してますけど、
女性用ではやらない方が良いようですよ。
あのトラックはチェストとミドルを繋げる練習がメインだと思うんですが、
女性用は女性の声帯をテーマにしてるので男性がやると目的が変わってしまうはずです。


>春の左利きさんがメタルやってたときから
>今みたいなやわらかい高音ができるようになった
>練習を教えていただけるとうれしいです。

うーんメタル小僧だったころはチェストとヘッドだけしか使ってなかったことと、
高い音は腹に力入れて大きい声で出すっていう勘違いがあったんですよねえ。
今は弱い力でも出せることを知ったので、出せてるって感じです。

---------------------------------------------

みなさん御質問どうもでした!
今から家で歌録りできないか試してやるぜ!!!
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント

「お」にすると出しやすい・・・
おぉw微妙に楽になったww
春さんナイスアドバイス!

最近はボイトレブログが板についてきましたね^^
久々に書き込ませてもらうんですが、最近ボイトレ関係の話題が多いので、その関係で
結構トレーニングに関する記述が多くなってきたので、嬉しいのですが
自分としては、春さんが今までUPしてきた音源を使って
この部分はチェスト、この部分からミドルっいう感じで解説してもらいたいです
最近になってやっとミドルの発声は出来る様になったんですが
チェストからミドルに移行するタイミングと、切り替わりが、いまいち上手くいきません
ので、出来ればFire◎Flowerやtomorrow never knowsのような
男性ボーカルに多い域を使う曲を使って、どこで切り替わってるのかを教えていただきたいです
自分の耳には高い所はミドルだなぁ・・・と分かりますが
一体いつの間に変わってるのか全然分かりません
春さんでも自分で聞いたら、はっきりとチェスト、ミドル、ヘッドは分かるものでしょうか?
自分の発声では、ガラッと声が変わっているのが分かってしまいます
あとこの切り替わりについて効果的な練習、ご意見なんかもあったら聞きたいです
長々と乱文失礼しました

口腔下げるイメージで出したら、イもウも前よりマシにまりました!アに繋がりにくい気もするけど、出しやすくなったのは確かです。

アドバイスありがとうございます。

> kkさん

おお、よかったです^^


> Mutiさん

うーん、レコーディングとボイトレって別なんですよね。。
レコーディングは使い分けよりトーンですorz

オレの場合、ミドルを使える使えないというのは
メロディや曲調や母音や・・といったレベルで起こるので、
完全に出来るわけではないことと(前は出来てると思ってたけどねw)。
しかも自分の声というのは自分ではよく分からず
なので、ココ!!みたいなのははっきり言えないですorz

じゃあ、今度録るときは完全に意識して歌ってみます^^


> ファブさん

よかった!人によって状態はマチマチのようだからね。
参考になったなら幸いです^^

こんばんわ、初めて書き込みさせていただきます。
いつもボイトレの記事をとても参考させてもらっています。本当に丁寧に書いて頂いて、初心者の自分には嬉しい限りです><
最近は、ボイトレ教室に通おうと思っているところなんです。
そこでひとつ聞きたいことがあるのですが、千葉(千葉住みのため笑)で有名なボイトレ教室とかってもしあったら
いくつか教えて頂きたいなぁと思うのですがありますでしょうか・・?
やっぱり東京へ行かないと、有名なボイトレ教室はないですかね・・
よかったらご教授お願いしますm(_ _)m

>風車の翅さん

こんにちは!いつもありがとうございます^^

ボイトレ教室選びって難しいですね。。
都内であっても実はよく知らないんですがw、
おれのブログに書く内容に興味があるようでしたら、
ミドルボイスを教えてくれる先生に絞って探すと良いと思います。

先生によって教える内容がまったく違うらしいんですよね。

おれの友達(♀)は音楽事務所で頑張ってるんですけど、
某有名劇団出身の先生は「地声で張り上げて!」っていうレッスンをやってくれたようです。

それが正しいかどうかは別にして、
自分の身につけたいものに絞らないと
良い先生も意味のないものになるかも知れないですね。

なんの参考にもならず申し訳ないです^^;

いえいえ!なんかすごくためになりました・・!
確かに、自分がどんな事を教えてもらいたいかを
明確にしなきゃ駄目ですよね!
ミドルボイスもすごく興味ありますし、今ミックスボイス?とゆうのも気になっていつんですよね・・。
色々探してみようと思います!
とゆうか、春の左利きさんって先生みたいですねw
ありがとうございます!先生!

いえいえw 俺も最近の発声をまだ歌に活かせなくて、日々試行錯誤してるとこです(>_<)

ちなみにミックスはミドルと同じ意味ですよ!

初コメです。
ボイトレ日記とても参考になります!

質問なんですが「顎を落とす」って感覚がいまいち分かりません。
よく喉仏を下げろと言いますがそれと同意義ですか?
口腔の広さを確保するために必要なことなのは分かっているんですが、どこをどのように下げる、あるいは落とせばいいのかピンときません。

何を意識すればいいのでしょうか

> インコちゃんさん

ども!ご質問ありがとです!

>質問なんですが「顎を落とす」って感覚がいまいち分かりません。
>よく喉仏を下げろと言いますがそれと同意義ですか?

頭の位置を保って顎を下げると、喉仏下がるじゃないですか。
喉仏下がってるってことは喉頭も下がってるので、
ミドルをきちんと出すための第一歩って感じなんだと思います。

ぶっちゃけよくわかんないけどねwwwwたぶんそうでわ。


回答ありがとうございます!

うーん、要するに顎を引くって感覚でいいんですかね
ハルさんの歌は綺麗なミドルボイスが使われてるので、ミドルの練習にすごい参考になります

これからも頑張ってくださいね
新作お待ちしております

mid2G#は余裕なんですけどhiAが苦しいんです。なんとかしてください

> auさん

それだけだとなんも分かんないす(>_<)
細かく教えてもらっても憶測だけど(笑)

二度目のカキです。

やはりハルさんは高音発声時でもあまり喉仏上がりませんか?
柔らかい声の時とメタルの時とどちらも知りたいです…汗

> まだまだ張り上げ…さん

ヘッドボイスの音域だと、メタル系は確実にあがってますね。
いまはその声をあまり出したくなくて、
とにかくミドルを作る練習してますが(^_^;)

激しい音楽は致し方なかったりするらしいんだけど。。

angraのcarry on歌ってください!!

hiAくらいでミドルが出来る(=声帯が閉じれる)人は、そのくらいの高さでもエッジボイスが出来るのですか??

こんばんは!春の左利きさんのビブラートに惚れて毎日研究しています。
まだまだ未熟な私ですが、質問させてください。
春の左利きさんのビブラートはどこでかけているのでしょうか?
ビブラートには喉、横隔膜、腹、無意識などがあるみたいですが、教えていただきたいです。
それと、それを習得するまでどんな練習をしていたのか非常に気になります。
私はロジャー本の練習法でやっています。
返信よろしくお願いいたします!

みなさま、書き込みありがとうです!

必ずすべて、すべて返信しますのでお待ちください(>_<)

今日はもうだうん~

> モーラの泉さん

書き込みありがとうございます。

なるほど、オーラですか!
オレもオーラに溢れた人間になりたいです。


> だいさん

うう、carry on 高すぎて無理っす><
あの高いところを出せたことがほとんどないです。。

そういえば、今のANGRAのボーカルも、歌わないって噂聞きました。


> 髭親父さん

応援ありがとうございます。

親子で遊ぶ時間を作れない家庭もありますからね。
俺はまだ結婚もしてないので分かりませんが、
どんなストレスも、家族に負担をかけず解決していきたい、
髭親父さんは心優しいお父様なんだなと想像できます。


> ななしさん

確かにミドルって、高くなるにつれ若干出しづらくなるんですけど
コツ掴めばBくらいまで出せると思うんですね。
でも誰もはじめはエッジボイスではないと思うんで、
Aまで出せたらエッジボイスできるってこともないと思います。

俺はミドル直しはじめてから、エッジボイス練習したことないんだけどww


>しゅーさん

ども、書き込みありがとうございます!

ビブラートについては俺もなぞが深まるばかりです。。
普段できるのに発声練習だと上手く出せなかったりしたりw
俺も先生に、いろんなコンディションが上手くいって初めて出せるって言われたんですが、
あんまそうも思わないんですよね。
結構気持ちの問題だったりw

全然アドバイスにならないです、、すいません、、


> 精探偵オナンさん

何を舐めてたのか想像を絶しますけど
探偵というだけあって勉強熱心なんですね!
これからも頑張ってください^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Powered by FC2ブログ
