【麦わら帽子を忘れない2】~音楽、4コマ漫画、ニコニコ動画のサイト~

音楽・投稿動画4コマ漫画推薦ニコニコ動画掲示板

↓全てのメニュー↓

トップページ

プロフィール

音楽・投稿動画

4コマ漫画

推薦ニコニコ動画

テキスト・日記

掲示板

メール

リンク

↓春の左利きの動画↓

↓zeroismの動画↓

↓DTM宅レコ関係↓

↓投稿動画の元ネタ↓

↓フルアコ関係↓

↓新しく描いた4コマ↓

出発

↓お世話になってるリンク↓

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:その他
ついにノートPCでの録音環境が復活しました!!

実は11月後半くらいからレコーディングできない環境になってまして、
機械オンチなオレは環境構築に四苦八苦orz(まあだいぶのんびりやってたけどw)

ノートPCが新しいものに交換されるなど予期せぬトラブルも相次ぎましたが、
本日、sonar7とfirepodの稼動を確認!

もう嬉しくて泣きそうです。

というわけで、最近連絡録ってない金持ちな後輩くんの家にでも行って
レコーディングしようかなあとか思ってます。
今週か来週くらいに。

もうちょいお待ちくださいね☆




さてさて、表題の件でございますが、

最近ボイトレ関係の御質問をよく頂く中で(ありがとうございます)、
ちゃんとアピっておきたいなあって思うことがございまして。

実は、
正しい発声を身に付けるには、ボイトレ本だけでは物足りないんです。
でも、ボイトレに闇雲に通うのも実はかなり博打行為なんですね。

そこで、なにか安全に成長できる方法はないかなって考えました↓

ロジャー本だけではなく、
かつボイトレに通うだけでもない、
「ロジャー本→ちゃんとしたボイトレに通う」という流れがオススメできるんじゃないかなと。

一体なぜなのか。ちょっと書いていきたいと思います。
※オレもボイトレの入り口に立ってるだけの野郎ですが、参考にしていただければ幸いです。

≪ロジャー本≫
名実ともに世界的に有名なボイストレーナーのボイトレ本。
メリット:
ミドルボイスの出し方などが掴みやすいと同時に、
ボイストレーニングの入り口となるレッスンがどういうものか知ることが出来る。
デメリット:
実際に声を聴いてくれる人はいないので、ミドルの入り口を知った先はあくまで
「どういう声の出し方が効果的か」を知るに留まる可能性が高い。




≪ボイトレに通う≫
先生についてレッスンを受ける。
メリット:
先生が客観的に声を聴いて指導をしてくれる。効果的なボイトレを知ってる先生なら早い且つ確実な成長が期待できる。
デメリット:
日本にはびこるボイトレの先生のほとんどが、効果的且つ理論的なボイトレを知らない(と感じる)ため、成長が期待できない可能性があるどころか、逆に変なクセがつく恐れもある。
※オレがどこに通ってるかは聞かないでねw

【これらを踏まえて思うこと】
ロジャー本でまず「ボイストレーニングの入り口となるレッスンがどういうものか」を理解し、
「そのレッスンと同様のことをやってくれる先生を探し指導を仰ぐ」ことが、最も確実に成長できる。


はい、えらそうに語りましたけど、
声って面白くて、ちゃんとした方法を実践できると
急にいままで出せなかった声が出せたりするんですが、

母音の使い方やその日のコンディションによって全然出せなくなったりと
非常にセンシティブな一面も持ってるんですね。

だからひとつひとつ、確実なレッスンを定期的に続けるためには、
まずそれがどういった方法なのかというのを知識として身に着け、
キチンとした先生を探すことが重要だと考えました。


~ロジャー本持ってる人へ~
オレが知ってる範囲で、ちょっと上記の説得力を高めます↓


「グッグ」をやる理由:「ウ」という狭い母音はミドルを作りやすい。ミドルは広い母音(日本語の「ア」など)ほど出しづらいのです。あと、喉頭の位置を下げる効果があります。
「ネイネイ」をやる理由:「ネ」はチェストになりやすく、「イ」はミドルになりやすい。それぞれの母音をはっきり発声することで、チェストとミドルを繋ぐ練習です。
「マnマn」をやる理由:「m」をつけることで一回音を詰まらせ、ミドルを出しやすくしている。ミドルは声帯の3分の1くらいを使って出すわけですが、音を詰まらせると声帯がいちいち閉じるのでミドルになりやすいんだそうです。

ドレミファソファミレドみたいな音階で「アーアー」をやらない理由:日本語の「ア」はチェストになりやすい難しい発声な上に、狭い音階で上がる場合、チェストのまま引っ張ることが出来てしまい、序盤の練習ではあり得ない。逆にオレの先生の場合は一番初めにやらせて、その人のコンディションを把握するのに使ってるそうです。

やべ、電話しないといけないんだった。。。えっと、上記の発声以外にもたくさんあるし、上記の発声の中でも、その都度やらせる目的が変わったりするようなのでまじ参考程度にしてください。また日記書くんで感想お願いします♪質問は前回の日記のも含め、次回まとめて返信する!(応えられる範囲で)
スポンサーサイト
コメント

0131

んっっ むずかしい…。わかりますん(≡・ω- ≡)

そしてまた一番乗りしてしまいました(笑)♪新作まってまーす!ちなみになんですが、どんな曲調の歌を予定してますか?
とにかく楽しみに待ってます(∵`)

ロジャーの発声練習にはそういう意図があったんですね、参考になりました。発声やボイトレ関係の記事はいつもためになります、ありがとうございます。
新曲楽しみです!待っていただけに感慨もひとしお……はっ、この焦らしももしや計算されて…?ww

参考になります!
俺も「あ」が一番出しづらいです^^;
特にミドルになると。。

新作楽しみやー!

あ゛あ゛あ゛あ゛無駄にボイトレかじりたくなってきたw
週末にロジャー本購入する自分が目に浮かびます…


新作………(*・ω・*)

わあぁあぁ!!!新曲もうすぐですか^^
すごく楽しみです!ww

ボイトレ…(。。 )難しそうです;
でも努力はいつか、実を結びますよね!

春さんファイト!です^^

あ、ノートPCの稼動、おめでとうございます!m(_ _)m

自分は、イとウが出しづらいです・・ミドルじゃないのかな?やはり一回ボイトレの先生に見てもらった方がいいですね。

ミドルとヘッドの存在を知っている先生探しますww

ロジャー本の練習は、リズムを取ることができないので苦手です……。
特に最後のオクターブジャンプの練習は、ビブラートの長さが変わったりしますし。
ピアノにきちんと合わせられないとイライラするという単なるわがままですけれど。
書いてあることはすごく勉強になりますよね~。

それはそうと、新作楽しみにしてます!!

はじめましてw
春さん大好きで来ちゃいましたぁvV

ロジャー本の話、すごく参考になりました!!

それはそうと!!
新曲すっごく楽しみにしてますw
お身体に気をつけてがんばってくださいね(*・ω・*)♪

初めまして、春の左利きさんのはipodに毎日聞いてますよ!笑
ミスチル好きではないですがtommorow never knowsがかなり気に入ってます笑
知らなかったハロウィンも興味持ちましたし。

僕もミドルとヘッド練習してますが、ロングトーンのウとエが出しづらいです。イはヒっぽく出すと出しやすくてちょっと工夫してちゃんとイを出してません笑

ロジャー本は僕も活用してます!

新しい歌の更新お待ちしてますね!

僕の先生いわく
ネイネイは、ひっつき強化らしいです

質問なのですがハルヒさんは自主練のロジャーCDで女性用もやったりします?

嬉しいことに男性用HiBまでだと物足りなくなり挑戦しようと思っています

春さんおひさです◎
ボイトレの話同意見なり。
日本では免許、資格なしで
ボイストレーナーを名乗ることができてしまうので
きちんとした先生を探すことが本当に大事だと思う。

ハリウッド式繋がりで

関東に住んでる人なら
セス・リグス氏の考えを受け継いでる
高田三郎さん、桜田ヒロキさん。

高音開発のエキスパートで
しっかりした実力の持ち主
DAISAKUさん。

この三人のレッスンなら信頼できると
思われます(・ω・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。