【麦わら帽子を忘れない2】~音楽、4コマ漫画、ニコニコ動画のサイト~

音楽・投稿動画4コマ漫画推薦ニコニコ動画掲示板

↓全てのメニュー↓

トップページ

プロフィール

音楽・投稿動画

4コマ漫画

推薦ニコニコ動画

テキスト・日記

掲示板

メール

リンク

↓春の左利きの動画↓

↓zeroismの動画↓

↓DTM宅レコ関係↓

↓投稿動画の元ネタ↓

↓フルアコ関係↓

↓新しく描いた4コマ↓

出発

↓お世話になってるリンク↓

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ボイトレ
更新遅くてごめんよ。本日は、有休使ってボイトレに行って参りました。

みんなに内緒で通っていたボイトレwほんと、良い先生にめぐり合ったなあという感じです。今日はね、最近ボイトレについて思うところを書きたいなあと思います。基本受け売りになるけど目をつぶって頂ければ幸いですw


①先生を選ぶべき

これ絶対ですよ。絶対です。理由ちゃんとあります。にわか講師がはびこってるからですw

ロジャー本(左側参照)読んでる人は分かると思いますけど、「グ」とか「マ」とかやるじゃないすか。あれってはっきりとした理由があるんですよ。母音をコントロールすることで、ミドルをコントロールするみたいな。更にレッスンでは、正しい発声に導くために「グ」の出し方とかも細かく指摘されるんです。これってつまり、自分の声の状態って、自分じゃなかなか把握できないということですよね(少なくともオレは)。

つまり先生は、その発声をやらせる意味を理解し、更に生徒がそれを出来ているか把握できないとダメってことです。例えば、「あえいうえおあお」とか「あーあーあーあー」とかやらせてる先生。
なぜやらせているのか理解してない可能性が大のようです(^^;。ダメな先生に金払ってレッスン受けても、ぶっちゃけ意味ないのではと思います。

※ちなみに「あーあーあー」は非常に難しいので、生徒の声の状態を把握するためにやらせるんだそうです。



②定期的に自宅レッスンすべき

これもしないと意味ないです。

前述の通り、自分では正しい発声がよく分からないので、「こうだったかな」みたいな感じで定期的に発声練習をしないと元に戻ってしまいます(払った金がムダになります)。そのためには、レッスンを録音して、自分に必要なトレーニングが詰まってる状態のものに併せて、練習をするのが一番だと思います。


③月3回は通うべき

これは守りたいこと・・って感じです。というかそう言われてます。

レッスンから日が経つにつれ、正しい発声が分かんなくなってくるんですよね(オレの場合)。その軌道修正のためにも通う必要があり、先生曰く限界は2週間くらいのようです。一回のレッスンにかなり金がかかるので、常に意味あるものにしていかなくてはならないと思ってます。


・・といったとこです。日々精進!

最近は「良い」「悪い」と言われたときの声を聞き分けられるように、耳を鍛えてますw

ちなみに、実際に曲を歌うときは「発声」よりも「感情」が大切なのだそうです。あのマイケルジャクソンは、クソ売れた「bad」ってアルバムのレコーディングで、明るいシャウティな声を意識した結果ずっとチェストで歌うことになり、録り終わるたびに正しい発声に戻すトレーニングを受けたのだそうですよ。でもチェストだろうが、売れたわけで。正しいものがニーズというわけではないんですな。難し~いね~~。

みなさんの御意見、お聞かせください!なお、オレはボイトレの先生ではないので、質問されても応えられないことがほとんどですw御了承ください。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント

まぁボイトレに関しては薄々気づいてましたがwwwww
春さんの上達ぶりから察するに、良い先生に教えてもらっているみたいですね
やっぱり上手くなるには上手い人に教えを請うのが上手くなる近道ですかね
春さんほどの人でもボイトレしてるんだから
一人で上手くなるには限界があるのかな・・・
俺も行ってみようかな・・・


ボイトレか~。いい先生か~。
ハルヒさん、まだまだ上手くなるんでしょうなー。
これからの歌ってみたにより一層期待してしまうw

カラオケでしか歌う事ないくせに
ボイトレしてみよう、いい先生探してみようかしらって思った俺乙…orz

> Mutiさん

あれですね、成長したなーと思うきっかけはいつもボイトレにある感じがします。
でもまじめにやりだしたのって結構最近ww
なので受け売りなのですw

ボイトレ通う際は、良い先生を探してください^^


> しぶちんさん

ボイトレ楽しいですよw

女性って地声が苦手なんだってね。
この前セミナーいったときに外人の先生が言ってた。

ハルヒさんほど凄い歌唱力の方でもボイトレを……(;@д@)


でも確かに、プロの方でも、プロ意識が高い方程、研究熱心というか努力してるというか…

ハルヒさんほど歌がうまかったら、あたしなら絶対調子乗りますけどねww日々精進ってのは大切ですね。

勉強になりました(*^∇^*)

ボイトレも通ってるんですね。
これからの歌声も楽しみにしてますっ。

ハルヒさんオススメのロジャー本を買いました。
ミドルボイスをうまく出せるように頑張ってみます(`・ω・´)

ボイトレって、歌の上手い人や歌を本気で取り組んでる人が行くイメージがあるので、私みたいなへなちょこには敷居が高いです。
なので、ハルヒさんお勧めの本で勉強しようと思います!きれいな高音が出るように!

あと、先生って大事ですよね。
ボイトレとは関係ないんですが、十数年続けている趣味があって、ずっと続けていられるのは、先生との相性がいいからなんだと思います。
あとは、好きっていう熱意ですよね。

ハルヒさんの音楽は、熱意がこもってますね。4コマもかな。

ボイトレ・・行きたいけど財布の中身が・・(´・ω・`)

左利きさんみたいに覚えるのが早いとボイトレの先生も教えてて楽しいでしょうね~!

セミナーってGreg先生のやつでしょうか…?

やっぱり先生選びは大事なんですね><
ちょっとでも上手に歌えたらなーと思ってボイトレ受けようか迷ってるとこだったので参考になりました!

ところでですが、最近自分の歌声を録音してみて自分で聴こえる音との違いに恥ずかしいというか何とも言えない気分になりましてww
春さんが初めて自分の声を意識した時はどんな感じでしたか?
恥ずかしいのは私だけかな(´・ω・`)

ボイトレでますます上達の春さま
無敵ですな(^ω^)

やっぱり自分が興味のあることって
エネルギー発揮しやすいから深めてけるんですよね*
私は歌は聞き専ですけど イラストとかにも通ずるとこ
ありますから(´v`)

そんなわけで新作をいまかいまかと待ってますw←

ゴメン~

返信遅れてて申し訳ないです(>_<)
必ず全部返事しますんでお待ち下さい!

俺はスルーしてもらって大丈夫ですよ(*´∀`)

特に返事できる所も無いですしwww

お待たせちゃん

まーじお待たせ。久々にこの時間に夕飯食い終わった。
ボイトレは23時からスタジオで。
600円痛いけど・・昨日出来なかったから仕方ない・・。


> 地下丸さん

いやいや、ほんとにまだまだです。。
歌にちゃんと結びつくまで時間かかりそうw


> ちょびさん

あの本の内容は正しいです!
頑張ってください^^

俺も頑張らないと死ぬ><


> Yaiさん

そう!先生って重要です^^
自分に必要なものを教えてくれたり、馬が合ったりと色々ですよね。

オ、オレの4コマに熱意・・!!うおおおおお!!!!(意味不


> ファブさん


先生のレッスンがいいから俺の覚えも早k
やべ、返信しないんだったw


> 聖さん

やべえバレる・・!!!ww
確かそんな名前だった気が。名前に興味ないという(^^;


> naoyaaaanさん

自分の声を意識したのは。。中学3年のときですね。
すごい記憶に残ってます。絶望した記憶がww

結論言うと慣れますよ。
聴きまくってるうちに違和感なくなってきます。


> めぇこさん

うん確かに、最近ボイトレへの興味が半端ないので
喜んで深みにハマっています。・・ハマるのはだめだろww

頑張って深めて行きます^^

ボイトレ楽しそうです。うまい人ほど向上心高いですよね。
自分では自分の歌を評価するのって難しいですよね。
自分もできるだけ客観的に聴こうと思ってるんですが、それでも自分フィルターがかかってるんだろうなと思います。
先生に聴いてもらえるっていうのはいいですね、すごい上達しそう。
頑張ってください。

> たまさん

自分フィルター!すげえよく分かります。
もうかかりまくっちゃってやばいっすww

好みの問題ならどうしようもない場合もありますが、
発声の技術となると、頑張ってどうにかなるかも知れないので
ついつい気合が入りますww

最近自分の歌を録音したり投稿したりしてるうちに自分の声に失望していったりしたので
ボイトレを個人で本とかいろいろ見て始めてみたんですがどうしても成長が見られない気がしてしょうがないんですよね…

やっぱりそういう場合はボイトレの先生に習ったほうが手っ取り早いんですかね?結局のところ良い先生選びのコツみたいのは何かあったりすると思いますか?

発声の意味を理解してる先生探しと言っても、その理解してるしてないの判断が難しいと思ったんでw

> レミューさん

んーとですね、おっしゃるとおりですねww
良い先生選びはまじムズイ気がします。。

これはオレの見解ですけど、
チェーン的なボイトレ教室は危険です。
何かの片手間で教えてる先生は良く分かってなさそうです。


ロジャー本の内容は間違いないので、
この本に沿ったレッスンをしてくれる先生を
片っ端から探すとかいかがでしょう(^^;

結局めんどくさいかな。。大変。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Powered by FC2ブログ
