【麦わら帽子を忘れない2】~音楽、4コマ漫画、ニコニコ動画のサイト~

音楽・投稿動画4コマ漫画推薦ニコニコ動画掲示板

↓全てのメニュー↓

トップページ

プロフィール

音楽・投稿動画

4コマ漫画

推薦ニコニコ動画

テキスト・日記

掲示板

メール

リンク

↓春の左利きの動画↓

↓zeroismの動画↓

↓DTM宅レコ関係↓

↓投稿動画の元ネタ↓

↓フルアコ関係↓

↓新しく描いた4コマ↓

出発

↓お世話になってるリンク↓

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ボイトレ
今さっきまで日記書いてたんですよ。
30分くらいかけて、最近やってるサンタナセッションバンドのことを書いてたのに
見事消えてしまいました。

ああ、、、凹むぜ。ちなみに消えた理由はね、
なぜかctrlとR(更新)を押しちゃったからだと思う。
日記でショートカットなんてコピペくらいなはずなのに、よりによってなぜ更新。。。。


というわけで、気を取り直して歌的なことを書きたいなと思います。
ミドルボイスとかヘッドボイスについて。


なんか最近読んだYUBAメソッドによるとですね、
声帯のくっつき具合によって地声と裏声を混ぜ混ぜできるんだそうです。






この本の著者はクラシックの方なので、発声練習自体はいまいち
コツがつかめなかったんですが、声帯の理屈については
「なるほろー」と思いました。


んで現状、ほとんどの人が、この混ぜ混ぜな状態が分からないってことなんですよね?


てかそりゃそうだよね、だって一般常識として
声には地声と裏声しかないって信じてきたわけだしさ。


もっと子供のうちからその辺しっかり教えて欲しかったよねまじで。
どんだけ地声で張り上げてたとき辛かったことか。


というわけで、オレも初心者なんですが、
この混ぜ混ぜの発声であるミドルヴォイスが出せたときのことを書きたいと思いますよ。


きっかけは完全にこの本です。






この本を買ってその日のうちにとっかかりが見えました。
まさに目からウロコ。それから毎日、「高い声は力を入れる」という固定概念を捨て去り、
リラックス状態を維持したまま高い曲を歌いまくってました。


よく歌ったのはジャミロ、ミスタービッグとか
A付近が頻出するアーティストでしたね。


ちなみに初めのころはこの声で正しいのかあまり自信が持てず、
でもとりあえずアメリカのポップシンガーっぽい声なら良いやという気楽さでやってました。


んでまったく違う音域の曲や、ジャンルの違う曲も歌うようにして、
徐々にコツを掴んでいった感じでした。









・・・ってここまで書いといて言うのもあれなんですけどね、
オレ未だに発展途上段階なんですよ汗
まだまだウ○コなんですオレの発声orz


単純にメタルの高さが出ればいいっていうならヘッドボイスを強くすれば良いと思います。
裏声に芯を与えていく感じかな?ミドルより楽だと思う。
ダイブ前の日記参照。


でも上手く歌えるように・・って欲張り出しちゃうとww、
ミドルで地声とヘッドの境目を無くしたくなったり、
力強いトーンにしたくなったり、ピッチを安定させたくなったりと際限がないww
こうなるといよいよボーカリストっぽいですね(何様だろう)。


というわけで、ミドルやヘッドができると、
いきなりファビオリオーネやアンドレマトスになれるわけではないのです。
しかし逆にこれは、正しくない気がするその発声が、
実は正しい発声のたまごなのかも知れないのですよ。


というわけで、オレでは何の役にも立たないことが分かったので
みんなでボイトレ行こう。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント

初カキコでっす

こ、これはためになる日記!ありがとうございます!
正直春さんの歌声は自分のあこがれ、目標であります(ぇ

ミドルの練習を二年近くやっているものの
自分の発声に自信が持てません…(´・ω・`)
でもこの日記のおかげでやる気チャージされました!
よっしゃ気楽にがんばろう!ww


おおおおぉ

さすがですね。先生と呼ばせていただきます。
私は聴く専門ですが混ぜ混ぜボイスはすごい技が必要なんですね

ミドルボイスは1日にしてならず!ですね。
今の春さんが発展途上だなんてそんなご謙遜を。
あそこまでキレイに声が出せるにもかかわらず、さらに向上心を持っていらしゃる春さんはカッコイイです。春さんのミドルボイスでに歌って頂きたい曲がでてきてしょうがありません。乙です。

> キャシャーンさん

ついに人造人間まで書きこんでくれるように、
いや、新造人間だっけ?まあいいかw
ありがとうございます!

モチベーションうpに貢献できたならば本望です!
オレも日々悩んで悩んで仕方ない発声練習ですが、
お互い頑張りましょうね^^

ちなみに今日は夕飯作りながら声出ししてみた。


> MICHIさん

混ぜ混ぜボイスって、多分意識せずに出せてる人多いと思うんですよねえ。
オレは後付けなので全然初心者状態なのです><

普段から意識せずミドル使ってる人って羨ましいです。
例えば声の高めな女の子とか。話声がミドルやヘッドですからねww
逆にそういう人って、地声出せないみたいですけど・・

オレもなんとか歌える曲を選んでうpしてる状態なんで、
なんでも歌えるように頑張りたいと思います。



春さんでもいまだにいろいろ考えて歌ってるんですね
俺もミドルボイスを習得しようと躍起になってますが
どうも上手く出ません、今出せているのは
多分春さんが言っている様な
芯のあるヘッドボイスなんだろうと思いますが・・・
低い所から高い所までチェストボイスの声質のように出せる
春さんが羨ましく思いつつ、いつも参考にさせてもらってます^^
こういうボイトレっぽい事書いてくれるのが嬉しくてたまりません
また気が向いたら些細な事でもいいんで書いて頂けたら嬉しいです

> Mutiさん

発声ってまじ難しいですよね(^_^;)
オレも調子良くないとまともなミドル出ないです。
さらにリラックス出来ないとアウト(笑)

も~難しくてならんですわ(>_<)

でも懲りずにまたこういう日記書きますね(^_^)

有り難うございました!!!!
めちゃ嬉しかったです!

これからよろしくです!とこれからも頑張って下さい!ですwww

いえいえ!
なかなか気づかず御心配かけました(^^;

こんな調子のオレですがよろしくでーす!

始めまして 春さんの日記始めて見てたら面白い記事が上がってたのでついコメを。
いやぁ・・・ミドルって用語と意味を知ってるだけだったので、あんまりそこまで追求したことはありませんでしたw
頭から声出すとか 力を入れずリラックスとか書いてる通りでも、何かダメですね(^-^;

俺も 我流で追求できるとこは頑張ってみますっ
何か発見できたら面白そうなのでw

駄目文失礼しました(o´-ω-)o)ペコッ

ヘッドとチェストをミドルでつなぐと言っても、ミドルとヘッドの換声点で裏返ってしまうorz
ア~↑↑だと出るんだけどなぁ。

といっても、まだ1年もまともにやってない奴が言えた悩みじゃないかな・・?

僕もね、目からウロコでした。
それと、その本に書かれてる喉に良いもの、悪いものとかもすごく参考になりました。

> Cowさん

そうですよねー簡単に言うけど
出来るかボケが!って感じですよね(笑)

てか、頭から声出るわけないんですよね。
あと喉を使わないとか、
喉使わないでどう声出すんだと思いますよ。
ヒネクレ発言乙(笑)

> ファブさん

難しいですよねー境目あたりは本当に。
特に同じトーンでってのは上手くできん(>_<)

> さいごぉくん

ああそんなのあったな!忘れてた(笑)
帰ったら読み直すか(笑)

初カキコです。

最近左利きさん聞くようになったんですが、あの高音めっちゃ羨ましいです(´・ω・`)

というわけで、お勧めの本買います。
小遣い3000円にはつらいけど、買います。
参考として聞きたいんですが、
ミドルボイス習得までどれくらいかかりました?

初カキコです

こういうの待ってましたw
あと質問させてください
エッジボイスとかはしましたか?

書き忘れましたが
僕もこのロジャーの本もってます

これが一番言いたかったのでw

エドウィンさん

いらっしゃい!
3000円の小遣いってことは、オレより一回り年下な(ry

ミドルをちゃんと出すって意味じゃまだまだなんですよ。
特に、出したいトーンを…ってなると
まだまだ使いこなせてないです。

コツって意味ではすぐだったけどね。

hogiisirouさん

ありがとうございます(^_^)

エッジボイスってなんですか…(>_<)
聴いたことはあるんですが知らんのですorz

ミドル?よくわかりません
ヘッドってファルセットのことですよねw

どうやったらでるんでしょう?
ハルヒさんが勉強になるって言うのであれば
買って読んでみようかしら?

今日例の本がアマゾンから届いたわけですが、
この先生上手すぎだろjk(´・ω・`)

さて、どこで練習しようかorz

> けーまさん

>ミドル?よくわかりません
>ヘッドってファルセットのことですよねw

んぎゃー違うなりww
そしてけーまさんの発声が天然であることが判明☆

オレの中途半端な説明よりも
実際に読んだ方が良いですよ!

でも、歌の先生曰く触り程度しか書いてないらしいけど。

> エドウィンさん

練習場所か・・頑張って探してねw

しかし、この先生の声聴くだけでテンション上がりますよね^^

お聞きしたいんですが・・

はじめまして。春の左利きさんの歌唱力を勝手に目標にさせてもらってる者です笑
質問なんですがヘッドに入る直前のミ(hiB,B4)になると首周りに少し力が入ってしまうんです。
春の左利きさんは歌を拝聴させていただく限りですと、かなりリラックスできててお見事です。
ヘッドとミドルの切り替え辺りでも首周りに力は全然入ってないんですか?
俺もロジャーでミドルを知ってかなり音域は広がったんですが、春の左利きさんみたいにリラックスして、柔軟に歌えるようになりたいものです。

> Kさん

おほめ頂き大変うれしいです><
しかしながら、最近おれもまた発声に悩んでまして。。。
ちょっと暗礁に乗り上げ気味なので変にアドバイスするのは避けます(^^;

まじで~~申し訳ない><

でも多少参考になる話を・・

専門家に言わせるとですね、ロジャー本も
触りの部分にしか触れてないらしいのです。
本を買う⇒レッスンに来るという流れを見込んだ本らしいw

つまりあれは、その人に合ったレッスンではなく詰め合わせってことですな。。

返信ありがとうございます。
春の左利きさんレベルの発声で悩むって逆にすごいですw
確かにロジャーは大まかな事しか載ってないですよね。まあそれでも自分にとって革命的でしたが。
また機会があったらボイトレについて書いてください。発声について試行錯誤してる人の意見って非常に参考になるんですよ。友人にもいるんですが元々ミドルできてる人はミドル発声が普通だと思ってますからねw羨ましいことに。

では失礼します。益々のご活躍を。

Kさん

じゃあちょくちょくこういう日記書きます♪
情報共有というか、みんなで切磋琢磨っ!

今日は有休だったので発声練習2時間やりました(笑)
いつも20分が限界なのに、まじ偉いよ俺。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Powered by FC2ブログ
