【麦わら帽子を忘れない2】~音楽、4コマ漫画、ニコニコ動画のサイト~

音楽・投稿動画4コマ漫画推薦ニコニコ動画掲示板

↓全てのメニュー↓

トップページ

プロフィール

音楽・投稿動画

4コマ漫画

推薦ニコニコ動画

テキスト・日記

掲示板

メール

リンク

↓春の左利きの動画↓

↓zeroismの動画↓

↓DTM宅レコ関係↓

↓投稿動画の元ネタ↓

↓フルアコ関係↓

↓新しく描いた4コマ↓

出発

↓お世話になってるリンク↓

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:その他
これからインストールします。

残念ながら、今日歌を録音するのは無理だと思います><
CDドライブ買ったり色々やってたら夕方になってしまい、来週に持ち越しです。。

昨日、友達とその従姉妹の3人で、23時くらいから4時間半もカラオケしてしまいましたw
色々歌ったなあ。思い出せるアーティスト名だけ書くとこんな感じw

レイチャールズ
ジャミロ
イーグルス
ビリージョエル
ハロウィン
インペリテリ
ヴァンヘイレン
エアロスミス
HY
ミスチル
AIR
ラルク
河村隆一
ROUAGE
ジャズのスタンダード(歌手なし)

すげえ雑食ぶり。
従姉妹さんはその日初めて会ったんだけど、一番ウケたのはやっぱメタルだったww

今井美樹の「PRIDE」を淡谷のり子と河村隆一のデュエットにするモノマネが
好きなんですが、初対面の人に淡谷のり子はやめておきました。引かれたら辛すぎるw
ちなみにヴィジュアル系のモノマネ18番はlaputaです。
分かる人少ないからほとんど歌わないけどw



さて、久々にメールの公開返信をしたいと思います!

=========================
[ 名前 ]
そーさん

[ 件名 ]
リクエスト曲について

[ 本文(大) ]
ニコニコ動画にアップされてる動画はすべて聞かせていただきました。
おそらく僕が好きな「創聖のアクエリオン」は楽に歌えると思います。
もしよろしければ、春の左利きさんがどのように曲を解釈して歌うか聞いてみたいです。
アレンジもいつも楽しみにしてます(笑)
=========================

全部聴いて頂けたとかまじ感謝です!ありがとうございます!!
アクエリオンですかーなるほど。やるか分かりませんが思い付いたアレンジを書きますw

・オレの場合、キーは間違いなく下げないとおかしいですねー。
・英語アレンジ(昨日友達が歌ってた)の方で、テンポ変えないでボッサっぽくしたら面白いかも。
・もしくはオケの雰囲気変えないで、力強く歌ってもいいかもです。
・でもそもそもオレに合うのかなと思ってますww

てかこのメールで嬉しいのがね、

>どのように曲を解釈して歌うか聞いてみたい

ってとこなんです。御理解いただきありがとうございます!
まじめなお話しますと、自分は歌も楽器も、
「音楽を表現するための手段」として同じレベルにあると考えてまして。
歌を意識したオケ作り、オケを意識した歌い方が大事だと思ってます。
なので、カバーをオケから作る場合はこういう手順で作成してます。

曲の方向性を決める(出来上がりをイメージする)
→オケを作ってみる
→オケにもっとも合う歌い方をする

非常に微妙な表現の違いなんですが、歌は
緩急の付け方やニュアンスを曲によって変えてるんです。
なので例えばオレがビジュアル系歌うなら、あーいう歌い方になるかも知れませんw
(そういう意味だと、一発録りのforever and oneは不満)

つーわけでそーさん!
今後とも宜しくお願いします。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Powered by FC2ブログ
