【麦わら帽子を忘れない2】~音楽、4コマ漫画、ニコニコ動画のサイト~

音楽・投稿動画4コマ漫画推薦ニコニコ動画掲示板

↓全てのメニュー↓

トップページ

プロフィール

音楽・投稿動画

4コマ漫画

推薦ニコニコ動画

テキスト・日記

掲示板

メール

リンク

↓春の左利きの動画↓

↓zeroismの動画↓

↓DTM宅レコ関係↓

↓投稿動画の元ネタ↓

↓フルアコ関係↓

↓新しく描いた4コマ↓

出発

↓お世話になってるリンク↓

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:その他
キムタクのドラマはなぜあからさまに面白そうなのだろうか。キムタク効果なのはわかるけどドラマ自体も普通に面白そうなんですよね。そういえばオレ、2年に1回くらいのペースで、数年ぶりに会う系のおばさんに「キムタクに似てきたわねえ」という絶対思ってない系のお世辞を言われます。言われる度に格差を感じるってすごい。ああ、キムタクになりたいぜ。


さて話は変わって。最近、音楽って奥が深いんだなあと改めて思うのです。ふとね、自分の音楽遍歴を振り返って感じたのですよ。


約10年前のビジュアル系大好きだったあの頃。ゆずとかクソだと思ってました。
その後まもなく好きになったメタル。邦楽はクソだと思ってました。
超絶速弾き=世界最強のギターリストで、高音の出ないボーカル=問題外でした。


ここまでが高校生。超偏ってますが当時のオレが見てた音楽ってこれなんですよ。
でもその後ね、音楽を聴く耳が進化するんですよね。


日本のフュージョン(T-SQUAREやカシオペア)のキメキメフレーズがかっこいいって思うようになり、smooth jazzみたいな静かな音楽のおしゃれ加減に惹かれだし、ジャズのセッションの魅力にとり憑かれ、気づけば今は、グルーブを表現できてる音楽に興味があって、この前買ったCD「perfume」みたいなww


10年前j-popを見下してた人間が、j-popの代表格である「perfume」を聴いてるわけですから。10年間オレは音楽的に進歩したと思うけど、当時気づいていなかったことに気づいただけで、特に既存の音楽を追い抜いたりしたわけではなかった、ということです。音楽ってすごいっ!


ちなみにビジュアル系好きだったころはギター始めたばっかでして、「ギター始めて2週間でルナシーのTRUE BLUE弾けないとダメ」っていうルール(?)があったんですよww当時のオレの周りではルナシーは初心者向けの簡単な音楽という感覚で、実際にスコアを見てコピーするだけなら確かに難しくありませんでした。でもそれだけで、ルナシー越えをしたと思ってたやつらが多数wwすいませんでした。


SUGIZOもINORANも相当上手いですからね。上手いというのは技術だけでなく、音作りや編曲なども含めてといった感じです。ルナシーって音楽的にもすごいバンドなんです。


今度、後輩とYESとかリーリトナーとかやるんですけど、昔ならOK出してた曲も断ったりしました。グルーブがオリジナルの足元にも及ばないという理由でwジャミロクワイとかね。日本人に歌えるのかあれは。 後輩はそこらへんの理解がオレより相当進んでいて、「西側の音楽はまだ出来ないんですよね」とか難しいことを言ってました。これはこれで偏見に聞こえるw


多分、一生気づき続けるんでしょうね。良い趣味持ったなあとつくづく思います。
そして今感じる音楽を吐き出すことが、ミュージシャンの最高の楽しみなんですな。
ひどくまじめにまとまってしまった。寝て償います。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Powered by FC2ブログ
