【麦わら帽子を忘れない2】~音楽、4コマ漫画、ニコニコ動画のサイト~

音楽・投稿動画4コマ漫画推薦ニコニコ動画掲示板

↓全てのメニュー↓

トップページ

プロフィール

音楽・投稿動画

4コマ漫画

推薦ニコニコ動画

テキスト・日記

掲示板

メール

リンク

↓春の左利きの動画↓

↓zeroismの動画↓

↓DTM宅レコ関係↓

↓投稿動画の元ネタ↓

↓フルアコ関係↓

↓新しく描いた4コマ↓

出発

↓お世話になってるリンク↓

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ボイトレ
ではではボイトレの話の続きをしたいと思います。前回のボイトレについてはこちら


今日は視力回復手術後につかう目薬を会社に持っていくのを忘れてしまい、角膜がどうにかなってしまうのではと心配して早めに帰宅したんですが、よく見たら仕事のカバンの中に入ってました。全くボイトレと関係ない話題に自分で自分に唖然としますが、今日書く内容は人によっては眼からうろこの情報ですんで元気にいきたいと思います。


その前に、声の種類をおさらいです。声は大きく3つに別れます。
チェストヴォイスミドルヴォイスヘッドヴォイスです。


<各ヴォイスの解説>

チェストヴォイス
地声。話してるときの声。つまり、誰でもリラックスして出せる音域。平和なイメージなので平和の象徴の緑色にしました。男性はミあたりまで。女性はシbあたりまで。

ミドルヴォイス
裏声と地声の間みたいな声。ミックスヴォイス。出せる出せないの自覚がない声。この音域は実は地声のように楽に出せるぜという意味で、さらさら流れる小川をイメージして水色です。男性はシあたりまで。女性はミかファあたりまで。j-popで男性ボーカルの曲の場合、ほとんどがこの声域で最高音を迎える。つまりラルクやミスチルは、さらさら歌えるってことです。

ヘッドヴォイス
俗にいう裏声だが、弱い声という意味ではなく強く地声のように出せる。ファルセットではない。高い音なんでイメージ的に黄色かなとw 男性はドあたりより上。女性はファかソあたりより上。


なんかネットで調べると色んな声の種類が見つかったりしますが、この3つでいいと思います。オレも知るつもりがないし、多分必要ない。あとこの前立ち読みしたボイトレの本なんですが、高い声の出し方があからさまにお歌の先生と思えないものもありまして、こりゃ世のボーカルを混乱させるなあと思いました。だってシャウトの出し方がさ、「喉を使ってしゃがれ声を出すのであまり出しすぎると潰れる」 みたいに書いてあるんだもんww正しいシャウトなんて知らないけど、こういう嘘はいけないと思いました。これが本当ならアニメタルのボーカルはポリープだらけですよ。どれを信じりゃいいんだと悩んでる人は再三勧めてるロジャーラヴの本を買ってください。最近は普通の本屋でも見かけるようになりました。入門書として間違いないです。


さて今回は、「ミスチル歌えない!」「Bz辛すぐる!」という本心を隠し、カラオケで喉声を絞り出してる方へ朗報です。
その高い部分の発声が、「地声」という認識の場合、本来使うべき声で歌っていない可能性があります。
伝家の宝刀、ミドルヴォイスの出し方をお教えします。


ミドルヴォイスを出す方法★




・・・と、書いたんですが、具体的な方法はボイトレ本でちゃんと確認するべきだと思いましたので、ここではそのフォロー的な内容を紹介したいと思います(おい)。まあ理由があってね、ひとつはちゃんとアーアーアーアーアーみたいなので低い音程からやるべきだってことと、同時にプロのボイトレの先生のミドルヴォイスを聴かないと入り口にすら入れないと思ったからです。でも全投げはいけないので、「コツを掴むコツ」を、ご紹介します。


ミドルヴォイスってどんな感じ?


高い音を脱力して歌うと出る(オレはこれが眼からウロコだった。いっつも力入ってたんで)。
地声と裏声の間というイメージ。
地声のような声と、裏声のような声を難なく行き来できる。
初めは、アメリカのR&Bシンガーのサビの声って感じ。あの声はこれだったのかみたいな(人によるかも知れません)。
顔の表情を変えずに歌える。
今まで高くて歌えなかった曲のほとんどが歌える。
今までカラオケで潰れてた喉が潰れずらくなる。
正しく出せてるのかどうか分かりずらい。


しつこいですが、男性はミあたりからシあたり、女性はシbあたりからミあたりまでは、ミドルヴォイスという声を使うべきです。興味のある方は試してみましょう。



↓参考文献:まじで最強のヴォイトレ本↓



ロジャーラヴ先生の声が入ったCD付きです。解説のために洋楽の名曲をところどころ歌ってるんですが、それがクソかっこいい!amazonの評価が鬼のように高いです。評価が高い人は99%ミドルヴォイスを掴んだ人だと思います。ほんとたまーに低いのありますが、その人たちをコツをつかめなかった人って捉えると、購入者のうち、その☆の割合だけ成功してる人がいると考えていいと思います。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : ミドルヴォイス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Powered by FC2ブログ
