【麦わら帽子を忘れない2】~音楽、4コマ漫画、ニコニコ動画のサイト~

音楽・投稿動画4コマ漫画推薦ニコニコ動画掲示板

↓全てのメニュー↓

トップページ

プロフィール

音楽・投稿動画

4コマ漫画

推薦ニコニコ動画

テキスト・日記

掲示板

メール

リンク

↓春の左利きの動画↓

↓zeroismの動画↓

↓DTM宅レコ関係↓

↓投稿動画の元ネタ↓

↓フルアコ関係↓

↓新しく描いた4コマ↓

出発

↓お世話になってるリンク↓

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
すごくないすか。最近は対面まで地方需要が多いぼくですwこんばんはよ!!

徳島と山梨からはるばるだったわけですが、今後はSkypeレッスンへシフトとなります。
序盤は、対面レッスンを間空けて受けるよりも、1週間をめどに回数かさねることが大事なのですよ^^


というわけでって全然関係ない話に変わるけど、
今日は「超会議」に行ってきましたよ!!!


前日くらいに友人に誘われまして、「午後から予定あるからさ、午前中だけだけどいい?」ということで行って参りました!

寝坊や乗り継ぎを間違えるなど数々のトラップをかいくぐり、国際展示場駅に到着!!

どんなニコ動野郎が待ち構えているのか、もう50分くらいしか時間なかったけどwktkしながら改札へ。

そしたらばもう、期待は大きく大きく裏切られまして、

ものすごい数の、オ、オバサマ・・・!!

うおおおニコ動って今こんな感じ?すげえなニワンゴどんな層狙ってんだよ柔軟すぎんだろ・・・と思いつも、とりあえず国際展示場の入り口へ。そこにあったおっきな看板には

「ホビー展(hobby)」


パッチワークやら、お菓子作りの最先端を展示した大きな模様しもの

まじかよニコ動そんな動画メインターゲットとして押しt(ry


はいそうです。会場は幕張メッセだったのです。知らんかった。まぬけすぐる
誰もそれっぽい人いないからさ。間違えたの、たぶん俺らだけだな。

仕方ないので、とにかくよい天気だったこともあり展望レストランで飯食って、
ちょっと仕事っぽい話や天気がよいことで盛り上がって解散しましたw

明日はまったく行く余裕ないからなー。超会議は諦めるねん。
カラオケとかあるっていうから楽しみにしてたのにー。聴くのをw
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
今日はHP製作会社の人と打ち上げでございました!@池袋

大学時代の後輩に紹介してもらった大変仕事のできるお方で、俺の雑な要望にも親切丁寧、ついでに効率的に対応頂き、期待以上のHPを作成頂いたわけです。まじ感謝ヽ(^。^)ノ

あ、だから大学のその後輩も来たわけですよ。もつべきものは後輩ですな!うん。人のつながりは大事です。


さて!!!!Skypeレッスンでありそうな疑問に、今日は答えよかなと思っています。


「Skypeレッスンってそもそも不可能じゃない?直接会ってやるレッスンがいいんじゃない?」


はい、直接会う方が良いと思いますね(←おい)。そりゃSkypeより直接会って声聴く方が生音だし、ピアノに合わせて歌えるし、良いに決まっています。気持ちの部分でもね。直接会う方が気合入るだろうし。

しかし、Skypeレッスンが「不可能」というのは、完全なる間違い。トレーナーとしては難易度が上がりますが不可能では全くありません。
声が普通にきければ、大きくクオリティが下がることはないです。つまり直接であれSkypeであれ、ほぼ生徒さんの「声」でレッスンを進めているのです。声を聴いて、ハイラリやね、とか、ボリュームでかいね、とか、息漏れしてんね、とか、エッジ強いね、とか言えるわけです。逆にその技術に乏しいトレーナーは直接だろうがSkypeだろうが、なかなか厳しい。ゆえに毎日耳を鍛える日々なのであります。

ということで、Skypeレッスン受けるにあたり特にご注意いただきたいのは、
・過大入力で音が割れる ←音が正確に聴けません(´・ω・`)
・ボリュームにばらつきが出る ←音量の判断がしづらくなります(´;ω;`)
・ネット回線が貧弱 ←映像を使うので、やりとりに大いに遅延が起きます(;´Д`)
の3点でございます。

あとはコミュニケーションの場というのもあり、できる限り映像がほしいかな。クオリティも上がるし。

まあ、それでも生音にまさるものはないですから、生音なら気づいた何かが、Skypeだと見落とすこともあるでしょう。なので通えるならば直接来ていただくのが絶対一番です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
さて、あと10分弱でSkypeレッスンというはじまるよという状況でブログ書き始める俺。

おっと有線LANつないでねー。いけねいけね。。

あと5分強でSkypeレッスンはじまるわけですが、こんなハードなお題書ききれるんでしょうか。まーやってみるか。

もともとボイトレには興味ありましたし、自分なりに持論持って「発声のできるボーカル」気取りをやってましたが、今思い返すと恥ずかしいですね。まあこのブログの過去ログはその頃のBeforeな俺なので、あんま見ないでください←

さてあと4分。俺はボイトレにハマったというよりは、SLSにハマった感じですね。SLSは俺が経験した初めてで唯一のロジカルな発声練習だったので、「ロジカルな発声練習に出会い、実際に発声が改善された」ことがハマった理由と言ってよいでしょうな。

習って一年くらいで、発声がだいぶ出来上がってくる中で自分も教える側になりたいという思いが芽生えたわけですが、教えるための知識を学び始めてからも目からうろこ。あー、だからおんなじ練習を友達にやらせてもダメなのか-とか、だからこの時こればっかやらされたのかーとか、答えがたくさん見えた感じでした。

その思いを伝えるために、今はSLSの公認トレーナーとして、一生懸命生徒さんの声を改善しているわけです。

お、時間だ。ではではー(^^♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ボイトレ
レッスン音源を渡しそこねた・・まじ反省。家での練習がすげえ大事なのに。申し訳ないことした。

そんな反省からはじまる今日のブログでございますこんばんわみなさん。

実は先週まるっと風邪引いてまして、喉が毎朝ヒリヒリなコンディションでした。でもレッスン普通に乗り切りましたよ!どうだ(風邪引いている時点でダメだろという意見はスルーします)

なるべく声を出さず声帯にダメージを与えない、トローチを睡眠時間まで乱用、マスクが顔の一部という徹底ぶりで、結果声帯へのダメージはほとんどなし!あと治りかけにいつも歌いたくなるので、必死にこらえました。

んで今日はもう完全に治っているんだけど、発声のコンディションは悪化しているので、空き時間にボイトレしてみましたよ。

やっぱ風邪引くとね、声帯が締まった感じ(体感的に)。息を流してhoot作って、十分緩めてから得意のmamで様子をみました。ってこの文章はSLS習ってないと難しいか。と言いつつ消さないw

だんだん自分の声のメンテもうまくなってきたと感じる今日この頃です。ちなみに自分の声のメンテは難しい。だって、自分に聴こえる自分の声は、体内で鳴っている音が含まれているので、つまり本当の自分の声じゃないからね。結構わかんない。今声イケてるなーと思ってあとで録音聴きかえしたらハイラリ(=喉頭が高い)だったりw あれは凹んだぜ。

さて、現在僕はSkypeレッスン生大募集です。

SLS公認トレーナーは、実は現在関東に集中しています。ここまでロジカルで本格的に効果を見出すボイストレーニングって他に日本にあるのかないのか定かではないですが(濁しまくりw)、ようは声が聞ければ、ある程度発声状態がわかってしまうスキルを日々鍛えておりますので、Skypeレッスンが現実のものとなります。興味あればどっからでもいいのでいつでも連絡くださいなw

さて~~明日はジムのあと原宿レッスンとSkypeレッスン~~♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ボイトレ
あれれ地味に10万アクセス!!!!ありがとうみんな!
ほとんどは、歌い手として勢力的に活動してたころのアクセスなのは間違いないけどw

さて、僕もひっそりちょいちょい、ブログ更新していきますよ。このホームページももうちょい活気を戻そうかなと。

今日は、SLSのマスターインストラクターといわれるKathy先生(from 外国)の、認定トレーナー向けワークショップがありました。スターウォーズでいうマスタージェダイ的な、あの会議してる感じのうちのひとりです。渋谷の音楽スタジオを半日貸しきって、総勢8人?で7時間。長かったぜまじで。。ずっと座っているから尻がさ。痛くて痛くて。

でもあっという間だったよ。いつも試行錯誤して生徒に一番良いものを!ってレッスンやっているけど、どこかぶれたり、何か足りなかったりしていることに気づき、しかもそれがSLSの基本で説明できてしまうっていうね。やっぱ基本の問題なのかー。でもこういうマスタージェダイから学ぶ機会を常に得ないと、ブレたままどっか宇宙の彼方に飛んでいってしまって戻れない感じがするんだよね。というわけで、俺はこのメソッドは本気で凄いと思っています。

SLSが絶対的に正しいというつもりは毛頭ないのでそこは勘違いするなと言いたいけど、このワークショップ中に来た生徒さんは、Kathyのレッスンで劇的改善して、去っていったからね。改善した理由も明確。さすがマスタージェダイ。いかしたおばさんだったぜ。

しかしながら、、英語力の乏しい俺は、なかなか言っていることが聞き取れなかった。質問するのも難しいし、質問されても質問の意味が分からないし、質問されているのかもわからないしw、もうとにかく英語やらないと良い教育は受けられないと改めて実感。頑張らなきゃねー。

さて、先日ボイトレ動画をうpしまして、高いマイリス率まじで感謝です><ありがつ!!
ちなみに、再うpした動画にも間違い発見したけどもう消せないしもういいやって感じですw共鳴区とかね。共鳴腔だろ。生徒に指摘されるまで間違いに気づかなかったwありえねーー。 でもあの動画は結構体系的なことに触れている動画だと思っていますんで、ボイトレに興味ある人は見てください(そういうタイトルだし)。ちなみに、あの動画を見て発声が身につくことはほぼないと思いますよwトレーニング内容紹介してないし、人によって違うから。同じツールで改善するなら、ボイトレ本だけでみんな改善してるでしょ。こんなに世の中発声で悩んでいる人がいるはずない。

そのうち質問にちゃんと答える動画を作るか、ニコ生してえと思っています(*´ω`*)

ではまたね~~(^^♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:投稿ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17462629

ジャンプして見ておくれい!

ようやくボイトレに特化した動画というのを作成できたよ!
コメント見てニヤニヤしております!

ここにきて少し悩むことは、過去の日記に書いたボイトレの内容をどうしていくかwちゃんとしたメソッドを学ぶ前だったから、正直見られたくないの多いんだよなー。参考にしないでおいてねw

さて、ホームページも出来ました。あ、ここじゃなくて仕事用です。本当にボイストレーナーで飯食ってます。
http://kokuboyoshiaki.com/

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:投稿ニコニコ動画
harunohidari

やばい携帯のマイク壊れたっぽい。相手に音声聞こえないようだ。ピンチ
04-04 16:45

HP出来ましたよー!ヨロ(*^_^*)動画は修正中なので、ちと待ってて下さいね。 ボイストレーニングを本気でするなら、小久保よしあきボイストレーニングスタジオ http://t.co/YpWfCQlL
04-04 12:33

ごめん早朝うpした動画削除www致命的なミスがありました。また後日上げます><
04-04 10:25

【動画】ボイトレに興味あったら見る動画【春の左利き】 http://t.co/i7eo1o9z を投稿しました。 #sm17451802
04-04 04:10

HPもうちょいです。動画もあるでーー!
04-04 03:02

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:投稿ニコニコ動画
harunohidari

ジムからの原宿レッスン!この時間のジムはマッチョばっか。
04-03 12:47

| BLOG TOP |

Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。