【麦わら帽子を忘れない2】~音楽、4コマ漫画、ニコニコ動画のサイト~

音楽・投稿動画4コマ漫画推薦ニコニコ動画掲示板

↓全てのメニュー↓

トップページ

プロフィール

音楽・投稿動画

4コマ漫画

推薦ニコニコ動画

テキスト・日記

掲示板

メール

リンク

↓春の左利きの動画↓

↓zeroismの動画↓

↓DTM宅レコ関係↓

↓投稿動画の元ネタ↓

↓フルアコ関係↓

↓新しく描いた4コマ↓

出発

↓お世話になってるリンク↓

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:投稿ニコニコ動画


大変、大変ご無沙汰いたしました。春の左利きです。
また一年ぶりに投稿できました。ぜひ聞いていただけると嬉しいです。
ジミーサムP様、素晴らしい楽曲に心から感謝を申し上げます。

こういう曲をーーニコ動で歌いたいんだーー!!!

はあはあ。さてここでですね、今回のお歌について振り返りを書こうと思います。
発声的な話が多くなりそうなので、この曲に超思い入れのある人は、読まない方がいいかもです(^^;
発声に興味ある人はぜひに。参考にはならないかもしれませんが。。


今回は、喉風邪が1ヶ月続いてようやく声が戻ってきたがボイトレには通えていないという状況でのレコーディングでした。客観的な声の状態をトレーナーに見てもらっていないがなんとなく歌えそうだしいいか、みたいなノリ。だからか、改めて聴いてみると、もっとこう、いけたよなーってとこが多いす。デフォルト喉頭が少し高いし。レッスン行けてなかった証拠だね。いまもインフル明けで喉痛いし、みなさんもご自愛ください。

曲自体は、非常に難しかったです。。Aメロ?からチェストだけでは歌えないんですが、オレの声で正しい感じの発声するとこの曲の雰囲気に合わなかったので、ちょっと息を多くして喉頭上げて歌いました。するとどうでしょう、ミックスさせるのが難しいことこのうえなし!!ミックスすべきところは、息を通常に戻すように気をつけました。

サビはね、歌ってて一番楽しかったかな。最近の歌い方で歌ってもそんな問題ないし、高音で伸ばすとこは気持ちが良かったです^^

逆に一番つらかったのはあれだ、一番盛り上がる中盤のとこwwメインのメロディが高すぎて、どうしても喉頭が上がって聴きづらくなってしまうという。なんとかごまかしましたが編集の力もだいぶ発揮されました。やっぱ高音をもっと鍛えたいと思った。

あと今回気づいたんですが。曲のメロディや歌詞を覚えながらレコーディングを進めるのはぜったい非効率wwレコーディング遅らせてでも、一回歌えるようになってからやった方がいいね。レコーディングも細切れになるし、なにより編集ですっげー苦労する。今回はコーラスも超入ってるしかなり歌いづらい曲でしたが、desperadoがレコーディングからmixdownまで一時間かかってないのに、今回は何時間かかったか本当に分からん。

最後に今回の心残りは(なんかマイナスな話多くないか?)、リップノイズが残ってしまったこと(口を開けたときなどのピチッみたいな音)。オレは消す技術がないので、消してーって後輩に頼んだんですが難しかったようで、泣く泣く諦めました。たぶんミックス職人系の人が聴いて指摘してくるのではとヒヤヒヤしてます。


・・・とまあ、こんな感じで。頑張った分、聞いてくれた方の反応がとても楽しみでございます^^

ではでは、トマトすき焼き鍋食ってきます。うまいのかな、んー。

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |

Powered by FC2ブログ
