【麦わら帽子を忘れない2】~音楽、4コマ漫画、ニコニコ動画のサイト~

音楽・投稿動画4コマ漫画推薦ニコニコ動画掲示板

↓全てのメニュー↓

トップページ

プロフィール

音楽・投稿動画

4コマ漫画

推薦ニコニコ動画

テキスト・日記

掲示板

メール

リンク

↓春の左利きの動画↓

↓zeroismの動画↓

↓DTM宅レコ関係↓

↓投稿動画の元ネタ↓

↓フルアコ関係↓

↓新しく描いた4コマ↓

出発

↓お世話になってるリンク↓

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ボイトレ
もうとなりの家なんて関係ないぜ。今日は風が強いし、部屋の中でボイトレだ!!
というわけで、ボイトレしながら更新します(テキトー)w

しかし、なかなか日記更新できないですね。。今日は夕方まで久々のフリータイムなのです。
前回の日記で、質問への回答は日記でするぜと書いたのですが、質問以外のとこも拾っていこうと思います。
以前書いた内容に被っても気にしませんのでご了承くださいw

---------------------------------------------

>俺も「あ」が一番出しづらいです^^;
>特にミドルになると。。

高い音程になるにつれ、「お」に近づけてくとミドルになりやすいそうですよ。口を狭める感じで。


>自分は、イとウが出しづらいです・・ミドルじゃないのかな?やはり一回ボイトレの先生に見てもらった方がいいですね。

「イ」についてはオレも出しづらかったです。。
オレの場合、いわゆる「イー」の口の形をしていたので
口腔の広さをしっかり確保できておらず、鼻腔にばかり響きがいってしまい、
よくない状態となっていたようです。
顎を落として発音するようにしてからは、「イ」も楽になりました。
「ウ」もそうかはわかんないですが、是非試してみてください^^


>ロジャー本の練習は、リズムを取ることができないので苦手です……。
>特に最後のオクターブジャンプの練習は、ビブラートの長さが変わったりしますし。
>ピアノにきちんと合わせられないとイライラするという単なるわがままですけれど。
>書いてあることはすごく勉強になりますよね~。

わかる!!!ビブラートのやつとか「まだかまだか!」となって気になりますよねww
リズムがテーマでないことはよく分かるんだけど、ちょっとやり辛いw
発声とは違う話ですけど、音楽で一番大事で難しいのはリズムだと思うので、
やり辛さを感じるのは素晴らしいことなはずです。


>僕もミドルとヘッド練習してますが、ロングトーンのウとエが出しづらいです。イはヒっぽく出すと出しやすくてちょっと工夫してちゃんとイを出してません笑

ボイトレの基本的な傾向として、
顎を落としたり口を狭めたりすることで正しい発声に導くことが多いようですよ。
もちろんそれだけではないと思いますけど、口の開き方とか確認すると良いかも知れないです。


>僕の先生いわく
>ネイネイは、ひっつき強化らしいです

声帯のひっつきってことですよね?
「ネ」で声帯を全てつかって地声にして、
「イ」で声帯の一部を使ってミドルにするってことですね!!


>質問なのですがハルヒさんは自主練のロジャーCDで女性用もやったりします?

最近はレッスンを録音したもので練習してますけど、
女性用ではやらない方が良いようですよ。
あのトラックはチェストとミドルを繋げる練習がメインだと思うんですが、
女性用は女性の声帯をテーマにしてるので男性がやると目的が変わってしまうはずです。


>春の左利きさんがメタルやってたときから
>今みたいなやわらかい高音ができるようになった
>練習を教えていただけるとうれしいです。

うーんメタル小僧だったころはチェストとヘッドだけしか使ってなかったことと、
高い音は腹に力入れて大きい声で出すっていう勘違いがあったんですよねえ。
今は弱い力でも出せることを知ったので、出せてるって感じです。

---------------------------------------------

みなさん御質問どうもでした!
今から家で歌録りできないか試してやるぜ!!!

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |

Powered by FC2ブログ
