【麦わら帽子を忘れない2】~音楽、4コマ漫画、ニコニコ動画のサイト~

音楽・投稿動画4コマ漫画推薦ニコニコ動画掲示板

↓全てのメニュー↓

トップページ

プロフィール

音楽・投稿動画

4コマ漫画

推薦ニコニコ動画

テキスト・日記

掲示板

メール

リンク

↓春の左利きの動画↓

↓zeroismの動画↓

↓DTM宅レコ関係↓

↓投稿動画の元ネタ↓

↓フルアコ関係↓

↓新しく描いた4コマ↓

出発

↓お世話になってるリンク↓

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ボイトレ
更新遅くてごめんよ。本日は、有休使ってボイトレに行って参りました。

みんなに内緒で通っていたボイトレwほんと、良い先生にめぐり合ったなあという感じです。今日はね、最近ボイトレについて思うところを書きたいなあと思います。基本受け売りになるけど目をつぶって頂ければ幸いですw


①先生を選ぶべき

これ絶対ですよ。絶対です。理由ちゃんとあります。にわか講師がはびこってるからですw

ロジャー本(左側参照)読んでる人は分かると思いますけど、「グ」とか「マ」とかやるじゃないすか。あれってはっきりとした理由があるんですよ。母音をコントロールすることで、ミドルをコントロールするみたいな。更にレッスンでは、正しい発声に導くために「グ」の出し方とかも細かく指摘されるんです。これってつまり、自分の声の状態って、自分じゃなかなか把握できないということですよね(少なくともオレは)。

つまり先生は、その発声をやらせる意味を理解し、更に生徒がそれを出来ているか把握できないとダメってことです。例えば、「あえいうえおあお」とか「あーあーあーあー」とかやらせてる先生。
なぜやらせているのか理解してない可能性が大のようです(^^;。ダメな先生に金払ってレッスン受けても、ぶっちゃけ意味ないのではと思います。

※ちなみに「あーあーあー」は非常に難しいので、生徒の声の状態を把握するためにやらせるんだそうです。



②定期的に自宅レッスンすべき

これもしないと意味ないです。

前述の通り、自分では正しい発声がよく分からないので、「こうだったかな」みたいな感じで定期的に発声練習をしないと元に戻ってしまいます(払った金がムダになります)。そのためには、レッスンを録音して、自分に必要なトレーニングが詰まってる状態のものに併せて、練習をするのが一番だと思います。


③月3回は通うべき

これは守りたいこと・・って感じです。というかそう言われてます。

レッスンから日が経つにつれ、正しい発声が分かんなくなってくるんですよね(オレの場合)。その軌道修正のためにも通う必要があり、先生曰く限界は2週間くらいのようです。一回のレッスンにかなり金がかかるので、常に意味あるものにしていかなくてはならないと思ってます。


・・といったとこです。日々精進!

最近は「良い」「悪い」と言われたときの声を聞き分けられるように、耳を鍛えてますw

ちなみに、実際に曲を歌うときは「発声」よりも「感情」が大切なのだそうです。あのマイケルジャクソンは、クソ売れた「bad」ってアルバムのレコーディングで、明るいシャウティな声を意識した結果ずっとチェストで歌うことになり、録り終わるたびに正しい発声に戻すトレーニングを受けたのだそうですよ。でもチェストだろうが、売れたわけで。正しいものがニーズというわけではないんですな。難し~いね~~。

みなさんの御意見、お聞かせください!なお、オレはボイトレの先生ではないので、質問されても応えられないことがほとんどですw御了承ください。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:4コマやイラスト



コロ助との思い出が、走馬灯のように。


さてさて、メアド無しメールが来ましたので公開返信をしてやりますぜ☆
※今回からなんとなく匿名にすることにしました。御了承下さい^^


≪≪一通目≫≫
========================================
[ 件名 ]
初めての曲

[ 本文(大) ]
ハルヒさん、はじめまして。
私はツタン仮面でこのサイトを知っていたのですが、
UMAやツタン仮面はニコニコにあげられないのでしょうか?
たくさんの協力者がいるため権利的な問題が大変かもしれませんが、
私の中ではツタン仮面はハルヒさんの歌の中で、すごくタイプが好きな曲なので…
========================================

お、来ましたね土葬関係のお方!!
ちょうどおととい、作曲者である先輩と会ったので聴いてみました。

先輩「別にいいんだと思うけどなんか良く分かんないよね」

ということで、コミケだかなんだかに出すタイミングを見て(まだまだ先くさいけどw)、
うpした方が職人さん達的に歓迎なようであれば、
うpする方向で動く、みたいな感じが宜しいようです。
オレはこの企画については、歌を歌っただけなので、やはり決定権はないのですわw

でも個人的にうpしてみたいので、前向きに事が進むことを祈っておりますw




≪≪二通目≫≫
========================================
[ 件名 ]
曲リクエスト

[ 本文(大) ]
春の左利きさんはじめまして。春さんの歌ってみたいつも楽しみに聞いています。
今回の「Dear」かなり良かったです(修正版もどちらも含めてw)。

本題ですが、ブログのほうにも掲示板にもリクエストされている方がいないので
メールにてリクエストさせて頂きます。
春さんが知ってるかどうかわかりませんが、
高橋ひろの「太陽がまた輝くとき」をリクエストします。
春さんの声質に合ってるかなと思い、ぜひ歌って貰いたいです。

オケなんですが、一応ニコ動に原曲をoff vocalしたものがあり、
それを使えばいけるかなーと思います(コーラスは入ってます)。
リンクttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3835793

長々とメールしてすみませんでしたw
これからも楽しみにしています。
========================================


はじめまして!いつもありがとうございます!!

リクエストまじでサンキューです><
ほとんど希望に応えられないくせに、リクエストが途絶えたら
四コマに偏る自信があるので本当に感謝なのです。

てか高橋ひろって死んじゃってたんかい。。うわあ。。
この曲懐かしいなあ。泣けますほんと。

カラオケ用にインストをうpしてあるんですな。ふむふむ。
リクエストが実はメールやらでかなり頂いてまして、
ちょっと歌えるかは不明ですけど、これきっかけに自分のレパートリーに多分入れますw
しかしCメロだけ微妙だな・・この時代にありがちだけど(^^;

また良い曲あったら教えてください!
ガチツボハマると即行でレコーディングする習性もありますw

テーマ : 自作の4コマ - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:投稿ニコニコ動画
コロスケ無しオケのご連絡くれた皆様まじでありがとう!おかげさまで
コロスケはキテレツの家に帰りました。













眠れない夜~~~♪















キミのせいだよ~~~♪









後日音楽のページに詳細を書きます。この動画についてはもろもろ言いたいことがある。

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
ごめん!ブログに告知遅れました><
つーわけで会社から更新~~~~。上司は左前にいます。








今回はコロスケとのコラボです。


コロスケ「よろしくナリ!!」


コロスケさんは高い声しか出ないので、3度上のハモリをオクターブ間違えてしまったそうです。


コロスケ「間違えたナリ!!」


というわけでよろしくお願いします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:4コマやイラスト
「ぼくらの」ってアニメ御存知ですか。




中学1年生14人がですね、1人ずつロボット対戦していくアニメなんですけど、
もうテーマが・・・超重いんですね。はんぱないわけですその理不尽さと言ったら。




一般的なロボットアニメとはまたちょっと違った趣向でして、
いわゆるロボットのかっこよさとかそういう点は全く無視して
あくまで今起こりえるありえない事象を盛り込んだアニメというわけです。




まさに世界系を超えて宇宙系アニメ、ということで、
オレの「ぼくらの」に対する想いを、全力で表現した4コマですどうぞ。





























また2コマになってしまいました。
これはですね、もうすぐうpする動画の前座というか、前座です。
でも動画から飛んできたら前座が動画になるのか。


いらっしゃい。これが春の左利きです、まじごめん。
| BLOG TOP |

Powered by FC2ブログ
