【麦わら帽子を忘れない2】~音楽、4コマ漫画、ニコニコ動画のサイト~

音楽・投稿動画4コマ漫画推薦ニコニコ動画掲示板

↓全てのメニュー↓

トップページ

プロフィール

音楽・投稿動画

4コマ漫画

推薦ニコニコ動画

テキスト・日記

掲示板

メール

リンク

↓春の左利きの動画↓

↓zeroismの動画↓

↓DTM宅レコ関係↓

↓投稿動画の元ネタ↓

↓フルアコ関係↓

↓新しく描いた4コマ↓

出発

↓お世話になってるリンク↓

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ボイトレ
今さっきまで日記書いてたんですよ。
30分くらいかけて、最近やってるサンタナセッションバンドのことを書いてたのに
見事消えてしまいました。

ああ、、、凹むぜ。ちなみに消えた理由はね、
なぜかctrlとR(更新)を押しちゃったからだと思う。
日記でショートカットなんてコピペくらいなはずなのに、よりによってなぜ更新。。。。


というわけで、気を取り直して歌的なことを書きたいなと思います。
ミドルボイスとかヘッドボイスについて。


なんか最近読んだYUBAメソッドによるとですね、
声帯のくっつき具合によって地声と裏声を混ぜ混ぜできるんだそうです。






この本の著者はクラシックの方なので、発声練習自体はいまいち
コツがつかめなかったんですが、声帯の理屈については
「なるほろー」と思いました。


んで現状、ほとんどの人が、この混ぜ混ぜな状態が分からないってことなんですよね?


てかそりゃそうだよね、だって一般常識として
声には地声と裏声しかないって信じてきたわけだしさ。


もっと子供のうちからその辺しっかり教えて欲しかったよねまじで。
どんだけ地声で張り上げてたとき辛かったことか。


というわけで、オレも初心者なんですが、
この混ぜ混ぜの発声であるミドルヴォイスが出せたときのことを書きたいと思いますよ。


きっかけは完全にこの本です。






この本を買ってその日のうちにとっかかりが見えました。
まさに目からウロコ。それから毎日、「高い声は力を入れる」という固定概念を捨て去り、
リラックス状態を維持したまま高い曲を歌いまくってました。


よく歌ったのはジャミロ、ミスタービッグとか
A付近が頻出するアーティストでしたね。


ちなみに初めのころはこの声で正しいのかあまり自信が持てず、
でもとりあえずアメリカのポップシンガーっぽい声なら良いやという気楽さでやってました。


んでまったく違う音域の曲や、ジャンルの違う曲も歌うようにして、
徐々にコツを掴んでいった感じでした。









・・・ってここまで書いといて言うのもあれなんですけどね、
オレ未だに発展途上段階なんですよ汗
まだまだウ○コなんですオレの発声orz


単純にメタルの高さが出ればいいっていうならヘッドボイスを強くすれば良いと思います。
裏声に芯を与えていく感じかな?ミドルより楽だと思う。
ダイブ前の日記参照。


でも上手く歌えるように・・って欲張り出しちゃうとww、
ミドルで地声とヘッドの境目を無くしたくなったり、
力強いトーンにしたくなったり、ピッチを安定させたくなったりと際限がないww
こうなるといよいよボーカリストっぽいですね(何様だろう)。


というわけで、ミドルやヘッドができると、
いきなりファビオリオーネやアンドレマトスになれるわけではないのです。
しかし逆にこれは、正しくない気がするその発声が、
実は正しい発声のたまごなのかも知れないのですよ。


というわけで、オレでは何の役にも立たないことが分かったので
みんなでボイトレ行こう。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他



ああ、どうしてオレは、こう夜更かしが好きなんだ。。


ハルヒむっちゃ面白かった!
文化祭の曲かっこよすぎww

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
というわけで掲示板みてもらえれば分かるんですがあり得ないくらい酔っ払ってまして、でも日記はみんなに見られるのでちゃんとびんしょうかけるようにがんばりかす。


えっとですね、メタルの名盤を教えてくれという話を最近頂くので、めたるのおすすめを紹介したいと思います。



其の前に、オレは高3がメタルピークで、其の後は新作とか全然仕入れてない状態ですんで、情報が古いかつ狭いとおもいますが勘弁ください。しかも超オレ的チョイスだからね。


■HELLOWEEN/BETTER THAN LOW

オレがメタルにハマッタきっかけ。ビジュアル系大好きだった高1ころ、Falling higherって曲を知り合いのギターリストが弾いてて、うおーかっけーぞなんだこれと思ったのがきっかけです。ボーカルのアンディ加入後に人気なのはこれの前作ですけど、。オレが好きなのはこっち。ミックスも迫力があってかっこいいです。PUSHとかすげ得良い


まともにc文章打ててますか。大丈夫ですか。

士買うANGRA/angel cry

高校の頃やってたHELLOWEENのコピバンのギターリストが、良く弾いてたcarry onの入ったアルバム。衝撃だったのはね、ボーカルがインディアンみたいな見た目なのと、嵐が丘をカバーしてたこと。あまりに綺麗な声にキモイとまで思ったものです。正直ドラムは下手なんですが、楽曲はマンを持して世に送り出した感じの素晴らしいものばかりです。ちなみにね、メロスピなメタルを語る上で、このアルバム¥のcarry onを知らないと門前払いなので気をつけてください。ちなみにこのアルバムのvarryおnより、シングルangelcryに入ってるクラシカルバージョンのcarryonの方が明らかにかっこいいです。聞いた事ない人是非に。

■IMAGES AND WORDS/DREAM THEATER

きたー!!!ドリシアきたお!ニコ動でマリオのドラム叩いてる外人が影響されてるのはこのバンドのドラム・マイクポートノイです。まーメタルっていうよりは、プログレッシブメタルなので、通所うのメタルと分けて考える人多いと思うんですが。このアルバムは実に知的なしあがりで、且つ音源の古さをまったく感じさせないしあがり、そしてぼーかるの素晴らしく綺麗な歌声のしあがりに驚愕するでしょう・まだ1缶もの見終わってないお

よし、後は単発で紹介しようかな

■ブラインドガーディアン/mirror mirror

エメラルドソードの壮大な雰囲気がツボな人は、絶対好きだと思う。くそやべえから。今日も仕事中聞いたから。

■マークボールズ/battle of the titan

曲のタイトルあってるかな。ちょっぱやギターリストのイングウェイのボーカルをやってた人のソロアルバムで、すごい豊かなハイトーンを出してます。メタルボーカルの憧れなのらしい

■割愛


あああ、最後にね、アルバムとして超おすすめのをひとつ。書きたいのです。

■metropolis pt2/dream theater

ひっちょう。まじでやばいから。一枚丸丸物語になってるんですけど、歌詞見ながら普通に78分経過します。超やばい。まじで。音楽的なレベルも世界最高峰に違いない上に、物語を見事音楽で表現しちゃってるからね。しかも面白い。普通に感動できる。高校のころ、このアルバムをよく通学のとき聴いてたんですが、アルバム終わる前に学校ついちゃうんで、よく近くのコンビニで終わるのを待ってました。そのくらい一枚通して聴くべきアルバム。ちなみに、このなかのdanse of eternityって曲は、実力だめしによくコピーされるインストの曲です。変拍子がすごいの。


やばい、すごいトイレに行きたいのでこんなkんじで。もう寝ないといけないし。すいません、これは日記なのです。酔いすぎ
| BLOG TOP |

Powered by FC2ブログ
