【麦わら帽子を忘れない2】~音楽、4コマ漫画、ニコニコ動画のサイト~

音楽・投稿動画4コマ漫画推薦ニコニコ動画掲示板

↓全てのメニュー↓

トップページ

プロフィール

音楽・投稿動画

4コマ漫画

推薦ニコニコ動画

テキスト・日記

掲示板

メール

リンク

↓春の左利きの動画↓

↓zeroismの動画↓

↓DTM宅レコ関係↓

↓投稿動画の元ネタ↓

↓フルアコ関係↓

↓新しく描いた4コマ↓

出発

↓お世話になってるリンク↓

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:投稿ニコニコ動画


おまたへ。

MR.Childrenの名曲を歌ってみましたよ。
先週の日曜に録音して、平日に編集して、今さっきアップ!
※画像を探す時間が惜しくて、自画像にしてみましたw

☆レコーディング風景☆


テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
予定では携帯ムービー撮りながら一発録りだったんですが、
録音中、曲がブツブツ途切れる現象が(涙)。
CPUの負担下げて解決したはずなのに。参りました。

二時間以内で終わる予定だったのに、結局三時間もかかっちゃったぜ…

しかも途切れないで録れたらもういいやみたいな感じで、
まったく歌い方を吟味する余裕がなく。
一発録りよりクオリティ低いかも(^_^;)もちろんムービーはダメでした。

まあテスト録音だし、仕方ないと思いたいんですが…
原因が分からん以上また起こるだろうなあ。

でも歌いやすい曲だったんで、意外とうまく録れてたりして(笑)
明日じっくり聴いてみます。


そうそうそんなことよりね(おい)、
レコーディングの途中で飲み物買いにスタジオのロビーに出たら、
サークル時代の後輩がいたんですよ(3人)

シンガーソングライターのサポートで
スタジオなんだとか。

んでレコーディングの後、なぜかオレも誘われて、ギターで参加しました(^_^;)。

ギター持ってきてなかったんで、スタジオの右ギターを弾いたんですが、
コードの意味が初見で理解できずほとんど何も出来ませんでしたorz

Dm7addC#ってなんだよみたいな。覚えちまったよ(笑)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:投稿ニコニコ動画
池袋のvivoで歌録りしてきま~す!
テスト録音なので、オケは取り急ぎ超有名なJ-POPのカラオケです。
成功したらアップしますm(_ _)m
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
前回の日記のコメントまで見てくれてる方(いねえだろ)は分かると思うんですが、
オーディオインターフェイスの認識がまちまちな状態でして。

んで今日の昼、パソオタの幼馴染(なんと♀)に見てもらいました。

あらゆる可能性を調べた結果、ケーブルもしくはPC側の受け口に問題ありそうという結論に。
つまり、PCの中身を覗いても不具合を認識してる様子が見受けられないということで、、、
明確な解決策が見出せなかったってことですww

とりあえず明日、新しいケーブル買ってみます。

夕方からは別の友人(残念ながら♂)と、
mixiで声かけてくれた人のライブを見に行ってきました!

大学生のイベントで 弾き語りからお笑いまで幅広く、
若さというエネルギーを充電することができましたwおっさんか。

そしてなにより、昔オレが公開してた曲を
ほぼ同じアレンジでやってくれたのが嬉しかったです。
こういうこともあるんだなあと。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
検索ワード系をタイトルにしてみましたよ。もう誰か助けてくださいw

※現象※
音が途切れます。(その分、再生が遅れます)
プロジェクトファイルは、wavファイルをステレオで3つ再生してるだけで、
エフェクト一切使ってない状態。なんでなんで??

※俺の状況※
無知すぎてどうすればいいのか不明。

※詳細※
↓DAW↓
sonar4 studio edition

↓PCのスペック↓


↓オーディオインターフェイス↓
FIREPOD
Sample Rate:44.1khz
Latency:25.0ms
ファイアワイアで繋いでおります。

誰かー!!ヘルプミー!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
これからインストールします。

残念ながら、今日歌を録音するのは無理だと思います><
CDドライブ買ったり色々やってたら夕方になってしまい、来週に持ち越しです。。

昨日、友達とその従姉妹の3人で、23時くらいから4時間半もカラオケしてしまいましたw
色々歌ったなあ。思い出せるアーティスト名だけ書くとこんな感じw

レイチャールズ
ジャミロ
イーグルス
ビリージョエル
ハロウィン
インペリテリ
ヴァンヘイレン
エアロスミス
HY
ミスチル
AIR
ラルク
河村隆一
ROUAGE
ジャズのスタンダード(歌手なし)

すげえ雑食ぶり。
従姉妹さんはその日初めて会ったんだけど、一番ウケたのはやっぱメタルだったww

今井美樹の「PRIDE」を淡谷のり子と河村隆一のデュエットにするモノマネが
好きなんですが、初対面の人に淡谷のり子はやめておきました。引かれたら辛すぎるw
ちなみにヴィジュアル系のモノマネ18番はlaputaです。
分かる人少ないからほとんど歌わないけどw



さて、久々にメールの公開返信をしたいと思います!

=========================
[ 名前 ]
そーさん

[ 件名 ]
リクエスト曲について

[ 本文(大) ]
ニコニコ動画にアップされてる動画はすべて聞かせていただきました。
おそらく僕が好きな「創聖のアクエリオン」は楽に歌えると思います。
もしよろしければ、春の左利きさんがどのように曲を解釈して歌うか聞いてみたいです。
アレンジもいつも楽しみにしてます(笑)
=========================

全部聴いて頂けたとかまじ感謝です!ありがとうございます!!
アクエリオンですかーなるほど。やるか分かりませんが思い付いたアレンジを書きますw

・オレの場合、キーは間違いなく下げないとおかしいですねー。
・英語アレンジ(昨日友達が歌ってた)の方で、テンポ変えないでボッサっぽくしたら面白いかも。
・もしくはオケの雰囲気変えないで、力強く歌ってもいいかもです。
・でもそもそもオレに合うのかなと思ってますww

てかこのメールで嬉しいのがね、

>どのように曲を解釈して歌うか聞いてみたい

ってとこなんです。御理解いただきありがとうございます!
まじめなお話しますと、自分は歌も楽器も、
「音楽を表現するための手段」として同じレベルにあると考えてまして。
歌を意識したオケ作り、オケを意識した歌い方が大事だと思ってます。
なので、カバーをオケから作る場合はこういう手順で作成してます。

曲の方向性を決める(出来上がりをイメージする)
→オケを作ってみる
→オケにもっとも合う歌い方をする

非常に微妙な表現の違いなんですが、歌は
緩急の付け方やニュアンスを曲によって変えてるんです。
なので例えばオレがビジュアル系歌うなら、あーいう歌い方になるかも知れませんw
(そういう意味だと、一発録りのforever and oneは不満)

つーわけでそーさん!
今後とも宜しくお願いします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:投稿ニコニコ動画
やったやった!載ったどー!

誰が書いてくれたか知らんけど、歌い手まとめサイトに載ってるのを確認しました!やったー!
いつ載ったのかなあ。パジャマの動画について書いてあるからそんな前でもないのかな。

ようやく他の歌い手さんの仲間入りです。長かった~

でもちょっと気になったのが、アコギじゃなくてフルアコなんだよな~。
音から構造まで全く違うギターなので、修正されるのを待ちたいと思いますw

まあでも、別にいいけどね。載ったしw
書いてくれた人ありがとう!

そうだそうだ、パジャマの動画って太って見えるんすか?w
あれ携帯で録ったんですが、横に伸びてしまってるだけで
実物はいたって普通です。あしからずw

まあそれもどうでもいいんだけどね。載ったしw

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
といってもmixiのメッセですけどwニコニコだけでは分からない一面というか、お互い自分の音楽のことを伝えあっているだけで盛り上がるのです。録音環境酷似してるしw


さて、今週の土日に、なんとかして一曲録りたいなと考えています。オケ作る時間がないので、とりあえずカラオケCDでいいかなと思ってるんですが。しっとりバラードばかり歌ってきたので、もうちょい気持ちが高ぶる感じの曲にしようかなと。もしくはビジュアル系とか?w あ~~ペニシリンとか面白そうだww


まあそもそも、オレのよく歌う邦楽は細長いシングルのやつばかりなんで、最近のCDショップに置いてないんですよね。どうやってオケを入手するかが問題という。


あ、そのまえにノートパソコンにsonarインストールしないとな。どうやんだろ、CDドライブないのに。


結局、今週末もお預けになる流れかw
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
会社のノートパソコンに。なるほど。

今週末は、先日ヘルプでスタジオ入ったサンタナセッション同好会(?)の、セッション兼飲み会に参加する予定です。サンタナ全然聴かないんですが、良い人ばかりだったので顔出してきます。てかサンタナのコード進行って超シンプルで、曲知らなくてもとりあえず形になるんですよ。サンバとか難しいけどw楽しんできます。

早く週末になんないかなー。

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |

Powered by FC2ブログ
