【麦わら帽子を忘れない2】~音楽、4コマ漫画、ニコニコ動画のサイト~

音楽・投稿動画4コマ漫画推薦ニコニコ動画掲示板

↓全てのメニュー↓

トップページ

プロフィール

音楽・投稿動画

4コマ漫画

推薦ニコニコ動画

テキスト・日記

掲示板

メール

リンク

↓春の左利きの動画↓

↓zeroismの動画↓

↓DTM宅レコ関係↓

↓投稿動画の元ネタ↓

↓フルアコ関係↓

↓新しく描いた4コマ↓

出発

↓お世話になってるリンク↓

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
ジャズやりてえよ~~。


最近、正面に座ってる人がサックスマンであることが判明し、毎日30分はジャズの話で盛り上がってる春の左利きです。30分って短くない?って思うかも知れませんが、その30分間、仕事してないからね。会話に集中しすぎてwあと周りとの心理的な距離が広がりそうなので、なるべく我慢という方針をとっております。


あ~~でもおかげで、ジャズ熱が。再燃だよ~~。


2年くらい前は、初心者同士で一ヶ月に2回もセッションしてたんですが、あの頃くらいのペースでやりてえ。誰かいないかな(知り合いで)。


だいぶブランクがあるので曲もほとんど忘れちゃってますがやりたい。全然ユニゾンしないユニゾンスキャットとかやるぜ!ドゥドゥバドゥバドゥバ~~って頑張って歌います。ジョージベンソンの影響ですよ。あと歌い方も全然違います。もっと渋い声を使いますよ!イメージはチェットベイカーです(歳とってからの)


ニコニコの傾向上、ジャズの投稿は非常に危険なので避けますが、録音もしたいなあ。


もうすぐ引越しですが、きっと引っ越したら毎日友達が楽器を持って遊びにきて、近くのスタジオでセッションしかしないんだろうなと妄想してます。思いあたる友達が1人もいません。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
いまさっき自分の動画見たらさ。めずらしく「you」のコメントが増えてまして。
なんて書かれたんだろーと見てみたら、


「ランクづけから」


ランクづけてなんだ。前の日記でも取り上げた隔離スレのことだろうかと思いまして見てみたら、お尻の方にニコ動が貼り付けられてまして。どうやら、そのスレで出来たランキングを、動画にしたものらしいです。そこから飛んできてくれたっぽい。ありがとうございます!


この議論スレが嫌いな歌い手さんって多いんでしょうかね。まあなんの挨拶もなく下げられたりしたらむかつくよな普通w でも正当な評価を一生懸命しようと頑張ってるのでいいと思います。


でも評価されてる側から一言申し上げますと、
動画の冒頭に「歌唱力の定義」として書かれている


地声で歌えるキーの最低音から歳高音までの幅※裏声やシャウト、瞬間的な高音は含まず


というのはちょっとおかしいですね。


軽く高めの音を出してるボーカルさんは、地声ではなくミドルヴォイスを使ってるはずですから(意識してるしてないは不明)。ジャミロとか分かりやすいです。ミドルヴォイスは地声のような声にも裏声にも出来るので、人によっては聞き分けが出来ません。なので、これは正しい評価ができてなさそうです。あと、例えハイトーンが地声のように聞こえても、それは裏声(ヘッドヴォイス)の一種ですよ。強く出しているだけで(強く出すのも技術だけど)。もし地声で出してたとしたら、喉締めたような声になる気がします。


オレはミ以上の高さはミドルヴォイスだし、さらにド以上の高さはヘッドヴォイスであって、地声じゃないです。地声だけなら一般人より低いかも知れん。


↓参考↓

ボイトレについて
ボイトレについて2

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:投稿ニコニコ動画


一発鳥を評価するニコ動リスナーに併せて作ってみました。(かなり歌いやすい曲であることは内緒)


先週の金曜、仕事が早く終わりまして、友達とカラオケ行こうと思いメールしたんですが誰も釣れずorz、でも歌いたくてしょうがなかったんで歌録りをすることにしたんです。んで、せっかく録るなら歌ってるとこ撮影して投稿してしまおうと思い、携帯をコンポの上に置いて撮影しながら、録音してみました。もちろん、音は携帯で収音したものではありません。


ニコ動見れない人は下でどうぞ。





せっかくだから別の曲もいまから録ろうかな。暇だしw


6月に引っ越す予定なんだけど、引越し先が歌える環境じゃないんですよね。。近くにスタジオあるからそこにパソコン持って行けば録れるんだけど、デスクトップだしかなりの気合が必要になりそうです。なので、ノートパソコンとか買うまで、歌録りは難しいのかも知れません。。


・・・ということでなんか録ろ。何にするかな。


でもオケってハロウィンしかないんですよねwどうしよう。需要ねえのに。しかもあんま面白い曲が・・ないな。うーん・・


やっぱ録るのやめます。

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
是非、みなさんにもお試し頂きたいことがあります。


先週の金曜日、バンドサークルの友人からこんなメールがきました。




「明日、夜お付き合いいただけますか?」




オレ含め3人に送られてまして。「なにあんの?」って返したところ、




「いや、飲むだけっす!笑」




まあ暇だし行くかーと思い「参加」って送ったら、ただの飲みにしてはちょっと仰々しいメールが。




件名:
詳細です

本文:
明日、18時頃渋谷来てもらってよいですか?
飲み屋の場所は青学近くで19時からです。
かってに記念日とかします。みなさんついてきてください。




誕生日に1人は嫌だから、自分で高級料理屋予約して、自分で面子を集めました。みたいな。




これはなかなか出来ることではないww下手したら好きな人に告白するよりもキツイですよ。こんな強いやつが世の中にいるのかと驚きました。もちろん、メール送られた3人はもれなく参加。1人5500円の高級店で誕生日を祝ってやりました。この金額の店予約するのも肝座ってるでしょw


んで、すごい盛り上がってカラオケオールして朝帰り。楽しかったなあ。次は8月にわたしが、その次は1月にオレが自分主催でやるって話になって、新しい流れの到来を感じさせました。こりゃ誕生日2.0だぜみたいな。


彼の行動はとてもマネ出来ないことだけど、間違いなく自分主催の誕生会は正解でした。是非、お試しあれ!




☆頂きメール紹介☆

メールもらったんですよ!返信先なかったんで久々トップページの刑です。



[ 名前 ]
ろうさん

[ 件名 ]
春の左利きさんへ

[ 本文(大) ]
はじめまして。
某議論スレで知って大好きになりました。
ほかの大好きな歌い手さんと同じようMP3に落そうと思ったのですが春の左利きさんのだけどうもMP3にできなくて・・・。
パソコンなどにうといもので自分で解決できず^^;
ほかの方もコメントで言ってらしたのですがよろしければMP3お願いします><


HELLOWEENのシャウトも大好きだしYOUのしっとりした感じも大好きです。
実力についていってくれない再生数がとても残念です;;
春の左利きさんの声とかきれいな歌い方が好きなのでこれからもがんばってください。
いつかニコリストにのることを楽しみにしてます^^



ありがとうございます!
某議論スレってことは隔離なんたらって書いてある2ちゃんねらーっぽくないスレですね!


オレの動画だけmp3にならないとわ・・元がmp3なのになんでだろう。すぐにでも差し上げたいところなのですが、蛇棲羅苦(使ってください)があれなもんで、できればパソコンのメアドを送って頂くか、直接お返事できるmixiなどでオレを探して改めて連絡ください!その前にうまく変換できたならそれで大丈夫ですよ^^


いやー再生数は、もっと伸びればなあとは思うけど、やっぱ、もっと伸びてほしいですw レコーディングは趣味なんで、録ったらアップしていきますよ!応援よろしくお願いします^^

テーマ : 対人恐怖症・社会不安障害 - ジャンル : 心と身体

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
2ちゃんにあるんですね。今日検索していくつか見たんですが、たま~~にオレの名前が出てて嬉しかったです。ランク付けされてるスレにも載ってたりしましたよ。んでね、みんな想像以上に真剣に歌い手を評価してて、その音源を録った「環境」も考慮されてるんですよ。


こいつはカラオケで録ってるからもっと評価すべきとか。


んーーー。なるほど、カラオケでいいんですか。
mysoundだったら、全盛期のプレ王のころでも全く再生されないだろうなw 客観的な評価体制が議論されててすごいです。あと、歌い手をまとめたページもあるみたいですが、ここにはオレは載ってませんでしたorz条件が満たされていないんだろうな恐らく。


てかイチイチオケ作るの面倒くさいし、カラオケで録るというのもひとつの手だとおもいました。携帯でとるか。ビデオモードでとれば動画を作らないですむしな。


なんいせよねむい。6時起きとかありえない。

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
キムタクのドラマはなぜあからさまに面白そうなのだろうか。キムタク効果なのはわかるけどドラマ自体も普通に面白そうなんですよね。そういえばオレ、2年に1回くらいのペースで、数年ぶりに会う系のおばさんに「キムタクに似てきたわねえ」という絶対思ってない系のお世辞を言われます。言われる度に格差を感じるってすごい。ああ、キムタクになりたいぜ。


さて話は変わって。最近、音楽って奥が深いんだなあと改めて思うのです。ふとね、自分の音楽遍歴を振り返って感じたのですよ。


約10年前のビジュアル系大好きだったあの頃。ゆずとかクソだと思ってました。
その後まもなく好きになったメタル。邦楽はクソだと思ってました。
超絶速弾き=世界最強のギターリストで、高音の出ないボーカル=問題外でした。


ここまでが高校生。超偏ってますが当時のオレが見てた音楽ってこれなんですよ。
でもその後ね、音楽を聴く耳が進化するんですよね。


日本のフュージョン(T-SQUAREやカシオペア)のキメキメフレーズがかっこいいって思うようになり、smooth jazzみたいな静かな音楽のおしゃれ加減に惹かれだし、ジャズのセッションの魅力にとり憑かれ、気づけば今は、グルーブを表現できてる音楽に興味があって、この前買ったCD「perfume」みたいなww


10年前j-popを見下してた人間が、j-popの代表格である「perfume」を聴いてるわけですから。10年間オレは音楽的に進歩したと思うけど、当時気づいていなかったことに気づいただけで、特に既存の音楽を追い抜いたりしたわけではなかった、ということです。音楽ってすごいっ!


ちなみにビジュアル系好きだったころはギター始めたばっかでして、「ギター始めて2週間でルナシーのTRUE BLUE弾けないとダメ」っていうルール(?)があったんですよww当時のオレの周りではルナシーは初心者向けの簡単な音楽という感覚で、実際にスコアを見てコピーするだけなら確かに難しくありませんでした。でもそれだけで、ルナシー越えをしたと思ってたやつらが多数wwすいませんでした。


SUGIZOもINORANも相当上手いですからね。上手いというのは技術だけでなく、音作りや編曲なども含めてといった感じです。ルナシーって音楽的にもすごいバンドなんです。


今度、後輩とYESとかリーリトナーとかやるんですけど、昔ならOK出してた曲も断ったりしました。グルーブがオリジナルの足元にも及ばないという理由でwジャミロクワイとかね。日本人に歌えるのかあれは。 後輩はそこらへんの理解がオレより相当進んでいて、「西側の音楽はまだ出来ないんですよね」とか難しいことを言ってました。これはこれで偏見に聞こえるw


多分、一生気づき続けるんでしょうね。良い趣味持ったなあとつくづく思います。
そして今感じる音楽を吐き出すことが、ミュージシャンの最高の楽しみなんですな。
ひどくまじめにまとまってしまった。寝て償います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
ホームページ開設して一カ月でNINJA TOOLSに見切りをつけ、FC2(トップページのみ)とさくらインターネット(その他のページ)に乗り換えました。見切りをつけたとしては、3MB以上のファイルをアップロードできないことと、日記を更新したことで見に来てくれる人がいない(ほとんどニコ動から飛んでくる)からです。


音質の悪いmp3しかアップできないし、ニコ動がないとアクセスが0、というわけです。


そこで、トップページをカスタマイズの利くFC2にして、その他のページを、有料だけど制限がほとんどないさくらインターネットにしました。


結構こんな設定にしてる人多いのではないでしょうか。


しかし、この移転はとっても大変でした。そもそもブログの仕組みが分かってなかったもんでどのタグを消していいのか不安で不安で、マウスに乗せた人差し指をガタガタ震わせながらの爆弾処理のような恐ろしい作業でした。思い出すだけで発狂してしまいそうです。あと全部の日記を一個一個貼り付けて移転しました。まだ日が浅かったからできたけど、もし移転が数ヶ月後だったら途中で萎えるだろうなあと。早くやって良かった(^^;


あ、でもまだ終りじゃなくて、細かいカスタマイズをちびちびやっていくつもりです。


恋におちて~fall in love~をそろそろニコニコ動画にアップしたいんですが、まったく良い画像(動画)が見つからず困ってます。誰か書いてくんねえかな。恋に悩むOLっぽい絵とかwこういうとき絵が上手いと楽なんだけどなあ。


<リンク貼って頂いている方へ>
暇な時などに、新しいURLへの貼り変えをお願いします。貼り変えなくても強制的に飛ばされます。

<FC2ブログから来られた方へ>
こういうのやってます。興味あったら仲良くしてくださいw
↓静かな曲↓

↓激しい曲↓

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : ホームページ移転

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ボイトレ
ではではボイトレの話の続きをしたいと思います。前回のボイトレについてはこちら


今日は視力回復手術後につかう目薬を会社に持っていくのを忘れてしまい、角膜がどうにかなってしまうのではと心配して早めに帰宅したんですが、よく見たら仕事のカバンの中に入ってました。全くボイトレと関係ない話題に自分で自分に唖然としますが、今日書く内容は人によっては眼からうろこの情報ですんで元気にいきたいと思います。


その前に、声の種類をおさらいです。声は大きく3つに別れます。
チェストヴォイスミドルヴォイスヘッドヴォイスです。


<各ヴォイスの解説>

チェストヴォイス
地声。話してるときの声。つまり、誰でもリラックスして出せる音域。平和なイメージなので平和の象徴の緑色にしました。男性はミあたりまで。女性はシbあたりまで。

ミドルヴォイス
裏声と地声の間みたいな声。ミックスヴォイス。出せる出せないの自覚がない声。この音域は実は地声のように楽に出せるぜという意味で、さらさら流れる小川をイメージして水色です。男性はシあたりまで。女性はミかファあたりまで。j-popで男性ボーカルの曲の場合、ほとんどがこの声域で最高音を迎える。つまりラルクやミスチルは、さらさら歌えるってことです。

ヘッドヴォイス
俗にいう裏声だが、弱い声という意味ではなく強く地声のように出せる。ファルセットではない。高い音なんでイメージ的に黄色かなとw 男性はドあたりより上。女性はファかソあたりより上。


なんかネットで調べると色んな声の種類が見つかったりしますが、この3つでいいと思います。オレも知るつもりがないし、多分必要ない。あとこの前立ち読みしたボイトレの本なんですが、高い声の出し方があからさまにお歌の先生と思えないものもありまして、こりゃ世のボーカルを混乱させるなあと思いました。だってシャウトの出し方がさ、「喉を使ってしゃがれ声を出すのであまり出しすぎると潰れる」 みたいに書いてあるんだもんww正しいシャウトなんて知らないけど、こういう嘘はいけないと思いました。これが本当ならアニメタルのボーカルはポリープだらけですよ。どれを信じりゃいいんだと悩んでる人は再三勧めてるロジャーラヴの本を買ってください。最近は普通の本屋でも見かけるようになりました。入門書として間違いないです。


さて今回は、「ミスチル歌えない!」「Bz辛すぐる!」という本心を隠し、カラオケで喉声を絞り出してる方へ朗報です。
その高い部分の発声が、「地声」という認識の場合、本来使うべき声で歌っていない可能性があります。
伝家の宝刀、ミドルヴォイスの出し方をお教えします。


ミドルヴォイスを出す方法★




・・・と、書いたんですが、具体的な方法はボイトレ本でちゃんと確認するべきだと思いましたので、ここではそのフォロー的な内容を紹介したいと思います(おい)。まあ理由があってね、ひとつはちゃんとアーアーアーアーアーみたいなので低い音程からやるべきだってことと、同時にプロのボイトレの先生のミドルヴォイスを聴かないと入り口にすら入れないと思ったからです。でも全投げはいけないので、「コツを掴むコツ」を、ご紹介します。


ミドルヴォイスってどんな感じ?


高い音を脱力して歌うと出る(オレはこれが眼からウロコだった。いっつも力入ってたんで)。
地声と裏声の間というイメージ。
地声のような声と、裏声のような声を難なく行き来できる。
初めは、アメリカのR&Bシンガーのサビの声って感じ。あの声はこれだったのかみたいな(人によるかも知れません)。
顔の表情を変えずに歌える。
今まで高くて歌えなかった曲のほとんどが歌える。
今までカラオケで潰れてた喉が潰れずらくなる。
正しく出せてるのかどうか分かりずらい。


しつこいですが、男性はミあたりからシあたり、女性はシbあたりからミあたりまでは、ミドルヴォイスという声を使うべきです。興味のある方は試してみましょう。



↓参考文献:まじで最強のヴォイトレ本↓



ロジャーラヴ先生の声が入ったCD付きです。解説のために洋楽の名曲をところどころ歌ってるんですが、それがクソかっこいい!amazonの評価が鬼のように高いです。評価が高い人は99%ミドルヴォイスを掴んだ人だと思います。ほんとたまーに低いのありますが、その人たちをコツをつかめなかった人って捉えると、購入者のうち、その☆の割合だけ成功してる人がいると考えていいと思います。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : ミドルヴォイス

| BLOG TOP |

Powered by FC2ブログ
