【麦わら帽子を忘れない2】~音楽、4コマ漫画、ニコニコ動画のサイト~

音楽・投稿動画4コマ漫画推薦ニコニコ動画掲示板

↓全てのメニュー↓

トップページ

プロフィール

音楽・投稿動画

4コマ漫画

推薦ニコニコ動画

テキスト・日記

掲示板

メール

リンク

↓春の左利きの動画↓

↓zeroismの動画↓

↓DTM宅レコ関係↓

↓投稿動画の元ネタ↓

↓フルアコ関係↓

↓新しく描いた4コマ↓

出発

↓お世話になってるリンク↓

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
今日ツタン仮面の先輩と会ったのですが、俺がニコ動でよく使ってるフルアコの正体が不明のようだったので、こりゃ音楽やってない人はアコギやフルオケのことだと思ってるに違いないと思い、今日はフルアコと普通のギターの違いを音源でご紹介です。


フルアコの用途★


ジャズでよく使われるギターという感じです。

モコモコしてるので、現代の音楽にはあまり登場しません。オレがなんでポピュラーな音楽にフルアコ使うのかというと、ジャズ以外で使ってる人がいないのと、ジャズ自体上手く出来ないからです。

ストラトやレスポールより歴史が古いです。こんな見た目してます↓




※左利きなのです。





※2年前の春、大好きなうまい棒と。





フルアコの音★


ああ、なんか急に眠くなってきたので、とりあえず他のギターと比較してみましょう。フルアコとの比較に使うのは、レスポールとストラトとアコギです。


レスポール → ストラト → アコギ → フルアコ.mp3


このように、フルアコとはうんこのような音なのですなんか分かりずらいとかいわないで。でも和音の作り方ですとか、周りの楽器などによっては、他のギターにマネの出来ない輝きを発する、とてもステキなギターなのですよ。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : フルアコ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
本を読むことも難しかった視力が、なんと両目1.5に!!!!すごくない???


一生涯保証のクリニックだったので30万円しましたが、、わずか10分でオレの眼の底力を引き出してくれました。まるで仙豆を飲んだように回復した。


なので、もう眼鏡もコンタクトも不要になりました。コンタクト欲しい人いたら格安であげ・・・いや売ります。度数が-8.50、ベースカーブ9.0です。てかコンタクトなんて人から買わないかw でも、どんだけ眼が悪かったのか、分かる人には分かる数字ですよね。これが今裸眼なのです。信じられません。


話は変わって、ハードディスク500GB増設しました。Dドライブ(約170GB)が残り5%くらいになってたので、ありえないと思い増設しました。SEAGATEというメーカーの、ST3500320AS-32Mとかいう、価格ドットコムで上位にランクインしてたハードディスクを購入。500GBもあるのに、8690円でした。ほんと安くなたねー。HDDは初めての増設だけど。静電気に気を付けながら(参考文献:クロマティ高校)、楽曲製作に使ってるオーディオデータ(約21GB)だけとりあえず移してみました。こちらはレーシックと違い、たった21GBなので、特に快適になったとかはありませんよ。


今日は徳永さんがカバーしてる「恋におちて~fall in love~」を録ってました。はじめはデモのつもりで録ってたんですが思いのほか良いので、そのまま使います。てか前の日記でfalling loveと書いたんですが、間違ってました。あやうくエアロスミスになってしまうところでした。


今、やりたいことがたくさんで、てんやわんやなのです。自分のためにメモっておく。


・独り暮らしの物件探し
・トップページだけブログにする
・ホームページ自体も新しいとこに移す
・恋におちてを完成させる
・イエモンをアップする
・囲碁を覚える


久しぶりに見てしまったんですヒカルの碁。 ニコ動にほぼ全話載ってます。オレは途中から見たんですが、どうやら序盤が一部欠落してるようです。 一番上の独り暮らしはできれば6月までに。サイト関係は、明日ツタン仮面の先輩に会うので根掘り葉掘り聞くことにします。

テーマ : ◇◇◇レーシック◇◇◇ - ジャンル : 心と身体

タグ : 徳永英明

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
ちょっとだけカウンターの回転が早くなりました。どう考えてもツタン仮面のおかげです。てかこの曲に参加してるほかの方々、なんなんでしょうか。プロか何かですかwオレはひーこらいいながらなんとか歌ったわけですけど、曲と歌詞(作画)とナレーションはあのレベルにして余裕が感じられますw


話変わりまして、録る曲決めました。「恋に落ちて~Falling love~」にしようと思います。編曲のイメージも決めました。時間かかりそうですがドラムとか打ち込んで、バンドサウンドにします。


あと公開するといってたイエモンのsparkなんですが、youtubeの動画を使いたいのにニコニコムービーメーカーではムービーを使えないのでどうしようといった感じなのです。誰か、フリーのムービー扱えるソフトでおすすめあったら教えてください。


さて、明日から3日連続で、眼医者さんに行って来ます。世界が変わる瞬間まで、あと少し・・!!

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : ぴゅーと書く!ノベル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ボイトレ
今日はひどくまじめにボイトレの話をしたいと思います。


特に高い声を出すための方法を書きます。なんでかというと、単純に質問を頂いたりしてることと、自分自身が出し方を見つけたときに大喜びだったからです。はい、誰にでも出せるんじゃないかと思います。しつこいですが今日はまじめです。


まず、音の高低により、声の種類は大きく3つに別れます。
チェストヴォイスミドルヴォイスヘッドヴォイスです。


<各ヴォイスの解説>

チェストヴォイス
地声。話してるときの声。つまり、誰でもリラックスして出せる音域。平和なイメージなので平和の象徴の緑色にしました。男性はミあたりまで。女性はシbあたりまで。

ミドルヴォイス
裏声と地声の間みたいな声。ミックスヴォイス。出せる出せないの自覚がない声。この音域は実は地声のように楽に出せるぜという意味で、さらさら流れる小川をイメージして水色です。男性はシあたりまで。女性はミかファあたりまで。j-popで男性ボーカルの曲の場合、ほとんどがこの声域で最高音を迎える。つまりラルクやミスチルは、さらさら歌えるってことです。

ヘッドヴォイス
俗にいう裏声だが、弱い声という意味ではなく強く地声のように出せる。ファルセットではない。高い音なんでイメージ的に黄色かなとw 男性はドあたりより上。女性はファかソあたりより上。


オレもそうだったんですが、ほとんどの人が「声は地声と裏声だけ」って認識だったんじゃないでしょうか。これが違うんですよー参ったことに。そして、こんなんいきなり使い分けられるんかいなと思った方、断言しますけど、地道な鍛錬ではなく、コツ次第でその日のうちに出せるようになります。あ、でも、コツが掴めなかったらダメだし、掴めても劇的に上手くなるということではないです。複式呼吸や姿勢やピッチやトーンやリズムやその他多くの上手くなるための要素っていうのは、地道な訓練で身に付くらしいのです。でもしつこいですが、地道に「マーマーマーマーマー」とか毎日やってても絶対出ませんよ。・・・まあ、絶対・・・ってことは・・・ない、かもしれないけど・・・


あ、補足します。人によって大きくことなるものがひとつ。喉の強さです。喉が枯れる枯れないで、これらの声域をマスターできてると判断するのは絶対好ましくありません。ちなみにオレは、くしゃみや酒で枯れるほど貧弱orz


はい。では、メタルみたいな高い声を出したいという欲求を満たしてみましょう。
つまりヘッドヴォイスに芯を与える方法です。


ヘッドヴォイスに芯を与える方法★


御家族・御近所に聴かれない環境かどうか確認してから、男性ならあたり(1弦8フレット)、女性ならあたりで裏声を出してみてください。この時、ママさんコーラスみたいな声の人はファルセットかも知れません。ファルセットは声帯がほぼ完全に開放されていてヘッドヴォイスのそれと間逆ですんで、好きなj-popの裏声のところをマネしてヘッドヴォイスを探してください。


その声の響きがどこにあるか確認してください。多分喉とか口の中って感じの人が多いと思います。その響きのポイントを、鼻腔へ・・・って感じで上の方に持っていき、更に、響きのポイントを絞って芯のある音にしていきます。口角を上げて、声が背中から頭に抜けてぐるんと前に飛び出してきてると思い込むと上手くいくはず。声出してる間は響きの焦点を合せることに集中してください。スカーンと鋭くて強い高音が出ます。





これでダメだった方には究極の裏技があります。





ぶらり途中下車の旅でお馴染み、滝口順平さんの口マネで見事解決!


「ちいさん、そんなにあわててどこいくんですきゃ?」



最後の音!!伸ばして強くして!!それです!!





・・それでもダメなら、みんな大好き目玉の親父!


「おい、鬼太郎!!」



鬼太郎ーーーーーーーーーーーーーー!!!!





どうですか。出来ましたかね。
ぶっちゃけ小さい犬の鳴きマネの方がいいかも知れません。


初めは蚊みたいな声かも知れませんが、「裏声に芯を与える」という新しい声との遭遇に成功です。あとは訓練で強くしていきます。響きのポイントを地声のように保ち続けるのは本当に難しくて、腹式呼吸やらなんやらがだいぶ影響します。ちなみに、その響いた声を、オレが指定した音より下げると焦点を合せづらく感じるんじゃないかと思います。そこは、ミドルヴォイスにすべき声域ということです。


↓参考文献:まじで最強のヴォイトレ本↓



ミドルヴォイスの出し方については、また今度♪

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : ミドルヴォイス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピューと書く!ノベル
がありました。オレは出てないですよ。うちの地元を中心に活動してるミュージシャンが演奏してました。どうやら定期的にやってるみたいなのですが、昨日は風が強い中、ギターごと吹っ飛ばされないよう必死にこらえながら歌ってる人がいて面白かったです。高い声が必ず裏返ってました。


そのライブがちょうど終わったころに池袋に出かけ、高校の頃の友達と久々に飲みました。高校当時、オレはHELLOWEEN中心のコピーバンドでボーカルやってたんですが、そのバンドのギターだったやつもおりまして。まー当時のメンバーの悪口とかでひとしきり騒いだあとカラオケでメタル縛りして帰ってきました。メタル縛りなのでメタル歌えないやつは歌いませんでした。楽しかったなあ。


さて、土葬さんを中心に進んでおりますピューと書く!ノベルに、先日歌入れをしたツタン仮面のテーマ曲が公開されたようです。曲が入る場面のテキストも出来てるみたいなので、ノベルを見ながら曲を聴くと良い気がします。ていうか面白いなこれw そうそう、オレは先輩が作ったテーマ曲に歌を録音するという、いわば孫請けの立場なわけですが、なんと土葬さんのトップページにリンク貼って頂けました。感謝感謝!

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : ツタン仮面

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:4コマやイラスト
昨日の日記で、


・今井美樹の「あなたを思~う~き~もちが~」って曲


と書いたのですが、さっき苦労の末に曲名が判明しitunesでダウンロードしたところ、「あなたを思~う~き~もちが~」ではなく「どうしても~っと~自~分を~」でした全然違いました。自分で自分に驚いています。ちなみに曲名は、PIECE OF MY WISHだそうです。


お、今気づいたんですがカップリングはTea For Twoだ。これジャズのスタンダードで、メロディ聴けば誰でも知ってる曲だと思います。ええ、これでまた違ったらTea For Twoを録りますよ。


ちなみに、ニコニコ動画でジャズ演奏してみたって動画アップすると、たいそう辛辣なコメントが続くようです。ジャズってアドリブなんで、お互いに空気を読み合うことがとっても重要なんです。とにかく耳と腕とセンスが重要なシビアな世界なので、実際にジャズやってる人はニコ動であっても流して聴くことができないようですね。なので「ベースがんがれ」「シンバルでかすぐる」「こりゃスィングではなくシャッフル」といったコメントを付けてしまうわけです。


↓参考。他のニコ動と空気違うw↓



※動画見る前に補足!
曲名:枯葉。これできないジャズメンはいないという入門曲です。
展開:テーマ→ピアノソロ→ベースソロ→ドラムソロ→テーマという順番です。
ソロの間も、枯葉のコード進行を延々と繰り返してます。ピアノかっくいい!


でも、オレみたいなヘタレでも気持ちは分かりますよ。名前伏せますけど、以前、●の詩をジャズアレンジしてみたって動画が「お~すげえ!」って状態になってたんですが、あれはまさにスィングではなくシャッフルなので、正直突っ込みたくなってしまいました。オレもスイングできないのにwもちろんぱっと聴きは超良いんですけどね。なので、ジャズだけは動画上げないほうがいいwオレもニコ動には絶対あげません。コロサレテシマウ!


さて、さらに話題を変えまして。もうすぐ1000hit記念に、先週書いた4コマをアップ。音楽より質が落ちますが勘弁してください。





ニコ動をご覧頂き、このサイトを覗きにきてくださる皆様、本当に空気を読まない私をお許し下さい。やりたいことを吐き出す総合サイトですので自己中に更新させて頂いてます。しかし、どんなに笑いのターゲットが狭くてもメインコンテンツなので、少しずつ進化させていきたいです。作画とか。作画とか。なお、作風は進化しません。これで完全体です。


今日は、昨日借りてきたNANA(映画)を見ました。流行った理由が非常によく分かった。はげしく原作読みたいんだけど恥ずかしすぎて満喫行きかなこれは。しかし中島ミカ(漢字わかんない)があまりにハマリ役で驚いた。オススメですよ!


というわけで、今日はごっちゃまぜの日記になってしまいました。

テーマ : 自作の4コマ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 南大門

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:投稿ニコニコ動画
ツタン仮面という非常に過酷な歌録りを終り、ようやく暇になった春の左利きです。なので、また新しい歌を録りたいなと思います。いくつか候補があって悩むんですが、どうしようかな。


・徳永が歌っている「もしも~ねが~いが~」って曲
・今井美樹の「あなたを思~う~き~もちが~」って曲
・自分の曲(元カノと別れた時作った曲なので、録っても恥ずかしくて公開出来ません)


上ふたつはオケから作んないといけないんですよねえ。てかどっちもタイトルが思い出せない上に音源がないorz


あ、ありがとうのTAB譜作りとか、ご要望頂いてたのでコツコツやってました!一応ソロだけ作ったので興味ある方はどうぞ♪





もともとアドリブで録り始めて、結局ある程度フレーズが決まってしまったというソロです。なのでメロディの作り方はオレのアドリブって感じだと思います。このTAB譜画像作るの地味に大変だったので、他のパートはやらないかも知れないです(^^;。てかありがとうの場合、ステレオでなってるギターは適当に変則チューニングしたので覚えてないwごめんなさい><

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

タグ : KOKIA

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピューと書く!ノベル
メインボーカルの編集が終わりました。あとはコーラスですが明日やる。先週の日記に書いた先輩の作った曲です。実は、先週録り終えたつもりだったんですが、「ラルクやペニシリンのようなメタル声」という要望があまりに難しく、歌いやすい形で録ってそおっと送ったら案の定NGが出ましてww昨日今日で録り直しました。それはもう大変だった(涙)なのに、またラルクやペニシリンぽくないww表現は前より頑張ったんで、そんな悪くはないと思うんですけどね(^^;


ところで、ギャグマンガ日和の9巻が今月出ましたけど、ニコニコでも流行ってるし(?)結構読んでる人いるんでしょうか。オレは昨日の夜2周目終わったんですが、だんだん作者のツボと自分のツボに乖離が生まれてるなと感じました。8巻もそんな感じだったんですよね。笑いをこらえられないあの感じがなくって。で、なんで変わったのか今すごい考えたんですが、多分、オレが置いてかれてるんでしょうね。毎日寝る前読んでるのにな。置いてかれたんだ、オレ。


でも話の続きに全く興味が沸かない独特な雰囲気は無論健在なので、これから寝る前の睡眠薬代わりに何周もすることになると思います。もうここ一年くらい、読みながら落ちてますんで。枕元のお供。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:投稿ニコニコ動画
新しい動画どす。




昨日の夜に渋谷のIKEBEでマイク買いました!!んで、22時くらいから色んな歌を一番だけ試し録りしまして。でもどれもzeroismに借りてるroadのNT1-Aよりもイマイチに感じてw、買った意味ねえなと思ってたんですが、ありがとうを録ったらひどくマッチしたもんで、それでテンションが急上昇。その後に試し録りしたHELLOWEENのwhere the rain growsがひどく気持ちよくって、全部録音してしまいました。その勢いで昨日動画まで作りw、今さっきニコニコ動画にアップしたというわけです。


録り始めたのが22時半くらいだったので、あんまり時間かけられず荒っぽい出来ですが、勘弁してくださいw。あくまで勢い。思い入れもありません。


ちなみにオレはテンションが上がると、オペラみたいな気分で歌う傾向があるので、トーン低めのビブラート深めです。

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

タグ : HELLOWEEN

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:4コマやイラスト
頂いたコメントはありがたく全部確認してます春の左利きです。「ありがとう」がもう少しで5000再生なんで、よくわからないけど頑張りたいと思います。


saiというペイントツールを御存知でしょうか。知ってる方は貴様ごときが使っているのかと驚愕してしまうような超素晴らしい(らしい)お絵かきソフトなのですが、伊達公子さんの4コマをアップした日に、実は5000円くらい払って買いました。最近までほぼフリーソフト状態だったんですが、この度製品化したとのことで、気づいたら使用できなくなってまして。あほなオレはこのソフト以外よく分からず、やむなく製品版を購入したという次第です。


ちなみにどういう使い方をしていたかというと、


・4コマなどでミスったとこをマウスで修正♪
・100%の画質でJPG保存♪


・・・なんだよ、文句あんのか?


今日は、そんなsaiの魅力を、こんな動画でお伝えしたいと思います。





この動画見てsaiを知ったんですけどね。初音ミクとか関係なく神がいます。こんな風に扱えたらいいのになあ。でもそのまえに、マウス卒業しないとな。

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : sai

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:4コマやイラスト



これが真のこのサイトの姿だ!開設してようやく4コマ更新です。携帯でこのニュースを知り、今日中に4コマにしないと意味がないと思って描きました。


伊達公子さんは、日本選手権か何かで本当に現役復帰をされるそうですよ。現在37歳、引退してから12年の歳月を経て、プロの世界にカムバックです。


そんな「伊達公子さん現役復帰」のニュースに、おじいさんが刺激を受け、久々に頑張るかと言い、おばあさんはそんなおじいさんに、なにやら嬉しそうです。一体どうしてなんでしょう。皆目検討がつきませんね。

テーマ : 自作の4コマ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 伊達公子

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピューと書く!ノベル
早く寝たい。トップページのカウンターはまだまだ冴えませんが掲示板の書き込みやメールから元気をもらっております春の左利きです。だから、おととい公開した動画が、「ありがとう」より今日の再生数少なくても気になりません!全く、気になってませんよ!ほんっとうに!!


さて今日は、先輩の曲の歌録りをしました。我が家はマンションなのですが、お部屋の窓という窓に座布団を貼り付け、1号室の小学生の女の子に聴かれないよう本当に注意しながらツータン仮面ーー!!と熱唱しました。


しかし、、なんとも難しい曲だった。。オレが曲のキーを指定したにも関わらず、よっぽどチャンスの方が歌いやすかったです。サビが、ミドルボイスとヘッドボイスの中間あたりでうろつくんですよ(ソ#~ド#)。オレはくしゃみで枯れるほど喉が弱いこともあり、昼と夜にわけて録りました。とりあえずメインは全部録り終えましたが、すげえ疲れた。。ちなみにもう分かってるぜだと思いますが一発録りではないのですよ。歌詞もメロディもその場で確認しながら、Aメロ録って、Bメロ録って、みたいな感じでした。


そうだ、この曲が入る予定のサウンドノベルは、更新を随時ブログに公開しているようです。ちょっとしか見たことないんですけど、かなりの数の凄腕な職人さんが参加しているらしいですよ。興味ある方はぜひジャンプしてみてください↓


ピューと書く!ノベル


さて、ギャグマンガ日和9巻でも読んで寝よう。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : ピューと書く!ノベル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
親子三人、車で御徒町のタケヤに行き、その後秋葉原のヨドバシと楽器館を覗きました。


アキバは、歩道に溢れんばかりのメイドさんって感じで、見るからにひとつの文化でした。一時期よりもかわいい子が増えたなあ。てか日本人すげえ。今更こんな文化を作ってしまったなんて。


いっぽうで、秋葉名物になってる痛車はどこにもいませんでした。Xのライブの帰り東京ドームから秋葉原まで歩いたときは、路肩に暴走族ばりに集結してたんですけどね(カツアゲされないかドキドキしたが普通のオジサンなどでした)。母親に見せたかったなあ。あれが痛車だよカアチャンって。


でも、痛車って痛いですけど、すごいですよね。友人のzeroismに頼まれて、鷲宮神社まで交通安全のお守り買いに行ったとき、一見ラリーカーみたいなのが3台止まっててビビリました。撮影OKと書いてあったので撮りましたよ。ほら。





撮ってる自分も痛い子なんじゃないかと思いつ、ちゃんと交通安全のお守り買って帰りました。すごい技術ですよねまったく。でも、アニメにハマる気持ちは分かるが、車に描いちゃう気持ちはよく分からん><


あ、ヨドバシには、ペンタブレットを見に行きました。


完全にメインコンテンツである4コマを、いんてりじぇんすに描けないかと思いまして。デモ機で試してみたらミミズの這ったような絵になってしまいましたが、お金に余裕出来たら、使いこなせそうにないにも関わらず買うかも知れません。いんてりじぇんす。


追記:昨日公開した戦メリですが、まじめにミックスし直しました。コメントにノイズ入ってるってあったけど、よく気づいたなあと。ちゃんと消去しました。ベースも調整しました。・・んで、どうするかな。動画を更新できればいいのにw

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : 痛車

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:投稿ニコニコ動画



ギターインストです。いまさっき公開しました。


実は曲だけ昨日のうちに作り上げといたんで、今日明日で背景画像探ししようと思ってたんですが、戦場のメリークリスマスでイメージ検索したところまじ怖い坂本龍一の顔がたくさん出てきたので恐ろしくなり手持ちの画像でぱっぱと済ませることにしました。youに続いてネタ違いになってしまったけど、曲にあってると思うので良いのだ。


個人的にはだいぶいい出来なんですけど、あまりニコ動ウケしないかもね。。左右にコンガっぽいフレーズを分けてるんで、ヘッドフォン持ってる人はヘッドフォンがいいかも知れないです。あと今コメント見ながら日記書いてるんですが、どうやら眠気が襲ってくるらしいので、大きめの音で、ギターソロまでは我慢してほしいです。こんなに注文しないと、流されてしまうような動画がいまさっき、公開しました。おつ。

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

タグ : 戦場のメリークリスマス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピューと書く!ノベル
どうやら、その手の方がやってくれる予定のようです。(詳しくは前日の日記へ。
よかった、絶対無理だし。ナレーションを家でやるなんて絶対無理。


でも歌録りは近々しないといけないので、いずれにせよ親が家にいないかつ近所迷惑にならないタイミングを探さなければなりません。なぜなら今回も、だいぶハードな内容の歌詞になっているからです。ツタン仮面見ッ参!とか書いてあります。もう意味分からん。


さて、こんな度胸試しの歌録りが控えていることもあり、今やってるDTMはインストです。


今週末の動画アップを目標に、ちまちま歌の入ってない曲(インスト)作ってます。坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」ってやつなんですが。最近こういう、聴いてて泣きそうになる曲が好きみたいです。んで、なんでインスト録ろうと思ったかというと、へっぽこ六弦使いさんという全くへっぽこではないアコギ使いの動画を見て、「こういうの録りてえ!と思ったからです。でもまんまパクっても絶対敵わないんで、アコギではなくフルアコを使って、ボサノバ調にしたり、コンガみたいなフレーズを入れたり頑張ってみました。差別化はニコ動の基本w


あと、激しい曲が聴きたいというお声をいくつか頂いたので、7年前に録った音源ですがイエモンのSPARKという曲を、ドリームシアター(プログレッシブメタル)とハロウィン(ジャーマンメタル)風にアレンジしたやつをニコ動にアップしたいと思います。でもこれ、MTRにもデータ残ってない気がするんで、編集自体7年前のものになってしまうかも知れないです。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : ぴゅーと書く!ノベル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピューと書く!ノベル
先輩に、歌入れをお願いされました。土葬とか墓標とか、何やら大きなテキストサイトを中心に、サウンドノベル作ってるらしく、先輩は音楽担当なんだとか。歌詞は墓標の黒タカさんという方が書いてるそうで、この方の歌詞を克服することが、歌録りで最も難しいのです。


実は、歌入れこれで2回目なんですよ。1曲目のレコーディングは、約1年前。メールで貰った歌詞には、「交際ー!交際ー!」って書いてあって、自分を解き放つ必要がありました。そして今回。


歌詞というか、ナレーションて。


ちょっと、時間をください先輩。予想超えてます涙


※前回の曲は先輩のサイトで聴けます。UMAという曲です。


追記:今回の歌詞は黒タカさんではなく、「ほったて小屋ネクサス」のkoyaさんという方でした(^^;。間違えました、すいません。でも、あんま変わんないです、ボーカルいじめ具合はw

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
社長というニコニコ動画で有名な歌い手さんが、3/31に引退されたんですね。全然知りませんでした(^^;オレはこの人youしか聴いたことないんですが、あの歌い方で、ずいぶん高いキーに挑戦してますよね、すごいですよこれは!でも、本人もおっしゃってますがもっと下げればもっと良く聴こえるのになあと思いました。なんであれ、ニコ動という新しい文化の中で、確固たる地位を築いたというのはすごいと思います。お疲れ様でした!


さてさて、今更気づいたんですが、音楽のページのmatirudaという曲だけ異常なほど音が悪い。ただでさえ酷い曲なのにです。数日前、ファイルをアップロードできないのでなんでーと音確認せずレート下げまくってたら、こんな酷いことになってたようです。ってもう削除しちゃったけどwどうやら、お世話になってるニンジャツールとかいうのが、アップロード条件を3MBに制限してるからみたいですね。まじふざけんなよどこに書いてあったんだよみたいなwというわけで、暇なときに新しいとこに引越しします(早っ)。


また2通メール頂きました!まじ嬉しいです。全部トップページで紹介したいんですけど、返信アドレス書いてあったし自粛しますwてかメールの注意書きって読みますよね?もうちょい分かりやすく書こうかな。

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

タグ : 社長

| BLOG TOP |

Powered by FC2ブログ
