【麦わら帽子を忘れない2】~音楽、4コマ漫画、ニコニコ動画のサイト~

音楽・投稿動画4コマ漫画推薦ニコニコ動画掲示板

↓全てのメニュー↓

トップページ

プロフィール

音楽・投稿動画

4コマ漫画

推薦ニコニコ動画

テキスト・日記

掲示板

メール

リンク

↓春の左利きの動画↓

↓zeroismの動画↓

↓DTM宅レコ関係↓

↓投稿動画の元ネタ↓

↓フルアコ関係↓

↓新しく描いた4コマ↓

出発

↓お世話になってるリンク↓

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピューと書く!ノベル
がありました。オレは出てないですよ。うちの地元を中心に活動してるミュージシャンが演奏してました。どうやら定期的にやってるみたいなのですが、昨日は風が強い中、ギターごと吹っ飛ばされないよう必死にこらえながら歌ってる人がいて面白かったです。高い声が必ず裏返ってました。


そのライブがちょうど終わったころに池袋に出かけ、高校の頃の友達と久々に飲みました。高校当時、オレはHELLOWEEN中心のコピーバンドでボーカルやってたんですが、そのバンドのギターだったやつもおりまして。まー当時のメンバーの悪口とかでひとしきり騒いだあとカラオケでメタル縛りして帰ってきました。メタル縛りなのでメタル歌えないやつは歌いませんでした。楽しかったなあ。


さて、土葬さんを中心に進んでおりますピューと書く!ノベルに、先日歌入れをしたツタン仮面のテーマ曲が公開されたようです。曲が入る場面のテキストも出来てるみたいなので、ノベルを見ながら曲を聴くと良い気がします。ていうか面白いなこれw そうそう、オレは先輩が作ったテーマ曲に歌を録音するという、いわば孫請けの立場なわけですが、なんと土葬さんのトップページにリンク貼って頂けました。感謝感謝!
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : ツタン仮面

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピューと書く!ノベル
メインボーカルの編集が終わりました。あとはコーラスですが明日やる。先週の日記に書いた先輩の作った曲です。実は、先週録り終えたつもりだったんですが、「ラルクやペニシリンのようなメタル声」という要望があまりに難しく、歌いやすい形で録ってそおっと送ったら案の定NGが出ましてww昨日今日で録り直しました。それはもう大変だった(涙)なのに、またラルクやペニシリンぽくないww表現は前より頑張ったんで、そんな悪くはないと思うんですけどね(^^;


ところで、ギャグマンガ日和の9巻が今月出ましたけど、ニコニコでも流行ってるし(?)結構読んでる人いるんでしょうか。オレは昨日の夜2周目終わったんですが、だんだん作者のツボと自分のツボに乖離が生まれてるなと感じました。8巻もそんな感じだったんですよね。笑いをこらえられないあの感じがなくって。で、なんで変わったのか今すごい考えたんですが、多分、オレが置いてかれてるんでしょうね。毎日寝る前読んでるのにな。置いてかれたんだ、オレ。


でも話の続きに全く興味が沸かない独特な雰囲気は無論健在なので、これから寝る前の睡眠薬代わりに何周もすることになると思います。もうここ一年くらい、読みながら落ちてますんで。枕元のお供。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピューと書く!ノベル
早く寝たい。トップページのカウンターはまだまだ冴えませんが掲示板の書き込みやメールから元気をもらっております春の左利きです。だから、おととい公開した動画が、「ありがとう」より今日の再生数少なくても気になりません!全く、気になってませんよ!ほんっとうに!!


さて今日は、先輩の曲の歌録りをしました。我が家はマンションなのですが、お部屋の窓という窓に座布団を貼り付け、1号室の小学生の女の子に聴かれないよう本当に注意しながらツータン仮面ーー!!と熱唱しました。


しかし、、なんとも難しい曲だった。。オレが曲のキーを指定したにも関わらず、よっぽどチャンスの方が歌いやすかったです。サビが、ミドルボイスとヘッドボイスの中間あたりでうろつくんですよ(ソ#~ド#)。オレはくしゃみで枯れるほど喉が弱いこともあり、昼と夜にわけて録りました。とりあえずメインは全部録り終えましたが、すげえ疲れた。。ちなみにもう分かってるぜだと思いますが一発録りではないのですよ。歌詞もメロディもその場で確認しながら、Aメロ録って、Bメロ録って、みたいな感じでした。


そうだ、この曲が入る予定のサウンドノベルは、更新を随時ブログに公開しているようです。ちょっとしか見たことないんですけど、かなりの数の凄腕な職人さんが参加しているらしいですよ。興味ある方はぜひジャンプしてみてください↓


ピューと書く!ノベル


さて、ギャグマンガ日和9巻でも読んで寝よう。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : ピューと書く!ノベル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピューと書く!ノベル
どうやら、その手の方がやってくれる予定のようです。(詳しくは前日の日記へ。
よかった、絶対無理だし。ナレーションを家でやるなんて絶対無理。


でも歌録りは近々しないといけないので、いずれにせよ親が家にいないかつ近所迷惑にならないタイミングを探さなければなりません。なぜなら今回も、だいぶハードな内容の歌詞になっているからです。ツタン仮面見ッ参!とか書いてあります。もう意味分からん。


さて、こんな度胸試しの歌録りが控えていることもあり、今やってるDTMはインストです。


今週末の動画アップを目標に、ちまちま歌の入ってない曲(インスト)作ってます。坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」ってやつなんですが。最近こういう、聴いてて泣きそうになる曲が好きみたいです。んで、なんでインスト録ろうと思ったかというと、へっぽこ六弦使いさんという全くへっぽこではないアコギ使いの動画を見て、「こういうの録りてえ!と思ったからです。でもまんまパクっても絶対敵わないんで、アコギではなくフルアコを使って、ボサノバ調にしたり、コンガみたいなフレーズを入れたり頑張ってみました。差別化はニコ動の基本w


あと、激しい曲が聴きたいというお声をいくつか頂いたので、7年前に録った音源ですがイエモンのSPARKという曲を、ドリームシアター(プログレッシブメタル)とハロウィン(ジャーマンメタル)風にアレンジしたやつをニコ動にアップしたいと思います。でもこれ、MTRにもデータ残ってない気がするんで、編集自体7年前のものになってしまうかも知れないです。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : ぴゅーと書く!ノベル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピューと書く!ノベル
先輩に、歌入れをお願いされました。土葬とか墓標とか、何やら大きなテキストサイトを中心に、サウンドノベル作ってるらしく、先輩は音楽担当なんだとか。歌詞は墓標の黒タカさんという方が書いてるそうで、この方の歌詞を克服することが、歌録りで最も難しいのです。


実は、歌入れこれで2回目なんですよ。1曲目のレコーディングは、約1年前。メールで貰った歌詞には、「交際ー!交際ー!」って書いてあって、自分を解き放つ必要がありました。そして今回。


歌詞というか、ナレーションて。


ちょっと、時間をください先輩。予想超えてます涙


※前回の曲は先輩のサイトで聴けます。UMAという曲です。


追記:今回の歌詞は黒タカさんではなく、「ほったて小屋ネクサス」のkoyaさんという方でした(^^;。間違えました、すいません。でも、あんま変わんないです、ボーカルいじめ具合はw

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |

Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。