【麦わら帽子を忘れない2】~音楽、4コマ漫画、ニコニコ動画のサイト~

音楽・投稿動画4コマ漫画推薦ニコニコ動画掲示板

↓全てのメニュー↓

トップページ

プロフィール

音楽・投稿動画

4コマ漫画

推薦ニコニコ動画

テキスト・日記

掲示板

メール

リンク

↓春の左利きの動画↓

↓zeroismの動画↓

↓DTM宅レコ関係↓

↓投稿動画の元ネタ↓

↓フルアコ関係↓

↓新しく描いた4コマ↓

出発

↓お世話になってるリンク↓

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
ボイトレ用のブログを作成しました!
ちゃくちゃくとweb周りを整理しております!


小久保よしあきのボイトレ座談会
ちなみにHPはコチラ!


んでどうしようかなーと思ってるんだけど、
やっぱブログの役割は分けた方がいいよね?
こっちは春の左利きなわけですから!


というわけでw


最近の春さん的な悩みを書かせてください!
twitterでもちらっとつぶやいたけどさ、


技術的に、メンズが歌えるボカロ少なすぎる件っ!!!!


常にボカロ歌いたい!と思ってるんだけどね。
見つからないんだよ俺に歌える曲がww


最高音がC#で限界。
無理やり歌えっていわれれば歌える可能性あるけど、御喉が逝ってしまうと商売が・・!


喉がガラスで出来てるからね。残念なことに安全な発声でもダメージが蓄積します U>ω<)ノ シッ!!


・・ようは完全に個人的な悩みですね。はい。
でもボカロ歌いたいー!


というわけで寝ても覚めても、
ボカロ的な曲をレコーディングしてうpしてーと思っているわけです。

特にわたくし、毎度流行に乗り遅れるので、
流行に乗った感じのボカロ曲歌ってみたいなーって夢がありますw





小久保よしあきボイストレーニングスタジオのホームページ

お問い合わせ、レッスンのお申し込みこちらのフォームからお気軽にどうぞ~♪

タグ : ボカロ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
すごくないすか。最近は対面まで地方需要が多いぼくですwこんばんはよ!!

徳島と山梨からはるばるだったわけですが、今後はSkypeレッスンへシフトとなります。
序盤は、対面レッスンを間空けて受けるよりも、1週間をめどに回数かさねることが大事なのですよ^^


というわけでって全然関係ない話に変わるけど、
今日は「超会議」に行ってきましたよ!!!


前日くらいに友人に誘われまして、「午後から予定あるからさ、午前中だけだけどいい?」ということで行って参りました!

寝坊や乗り継ぎを間違えるなど数々のトラップをかいくぐり、国際展示場駅に到着!!

どんなニコ動野郎が待ち構えているのか、もう50分くらいしか時間なかったけどwktkしながら改札へ。

そしたらばもう、期待は大きく大きく裏切られまして、

ものすごい数の、オ、オバサマ・・・!!

うおおおニコ動って今こんな感じ?すげえなニワンゴどんな層狙ってんだよ柔軟すぎんだろ・・・と思いつも、とりあえず国際展示場の入り口へ。そこにあったおっきな看板には

「ホビー展(hobby)」


パッチワークやら、お菓子作りの最先端を展示した大きな模様しもの

まじかよニコ動そんな動画メインターゲットとして押しt(ry


はいそうです。会場は幕張メッセだったのです。知らんかった。まぬけすぐる
誰もそれっぽい人いないからさ。間違えたの、たぶん俺らだけだな。

仕方ないので、とにかくよい天気だったこともあり展望レストランで飯食って、
ちょっと仕事っぽい話や天気がよいことで盛り上がって解散しましたw

明日はまったく行く余裕ないからなー。超会議は諦めるねん。
カラオケとかあるっていうから楽しみにしてたのにー。聴くのをw
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
今日はHP製作会社の人と打ち上げでございました!@池袋

大学時代の後輩に紹介してもらった大変仕事のできるお方で、俺の雑な要望にも親切丁寧、ついでに効率的に対応頂き、期待以上のHPを作成頂いたわけです。まじ感謝ヽ(^。^)ノ

あ、だから大学のその後輩も来たわけですよ。もつべきものは後輩ですな!うん。人のつながりは大事です。


さて!!!!Skypeレッスンでありそうな疑問に、今日は答えよかなと思っています。


「Skypeレッスンってそもそも不可能じゃない?直接会ってやるレッスンがいいんじゃない?」


はい、直接会う方が良いと思いますね(←おい)。そりゃSkypeより直接会って声聴く方が生音だし、ピアノに合わせて歌えるし、良いに決まっています。気持ちの部分でもね。直接会う方が気合入るだろうし。

しかし、Skypeレッスンが「不可能」というのは、完全なる間違い。トレーナーとしては難易度が上がりますが不可能では全くありません。
声が普通にきければ、大きくクオリティが下がることはないです。つまり直接であれSkypeであれ、ほぼ生徒さんの「声」でレッスンを進めているのです。声を聴いて、ハイラリやね、とか、ボリュームでかいね、とか、息漏れしてんね、とか、エッジ強いね、とか言えるわけです。逆にその技術に乏しいトレーナーは直接だろうがSkypeだろうが、なかなか厳しい。ゆえに毎日耳を鍛える日々なのであります。

ということで、Skypeレッスン受けるにあたり特にご注意いただきたいのは、
・過大入力で音が割れる ←音が正確に聴けません(´・ω・`)
・ボリュームにばらつきが出る ←音量の判断がしづらくなります(´;ω;`)
・ネット回線が貧弱 ←映像を使うので、やりとりに大いに遅延が起きます(;´Д`)
の3点でございます。

あとはコミュニケーションの場というのもあり、できる限り映像がほしいかな。クオリティも上がるし。

まあ、それでも生音にまさるものはないですから、生音なら気づいた何かが、Skypeだと見落とすこともあるでしょう。なので通えるならば直接来ていただくのが絶対一番です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
さて、あと10分弱でSkypeレッスンというはじまるよという状況でブログ書き始める俺。

おっと有線LANつないでねー。いけねいけね。。

あと5分強でSkypeレッスンはじまるわけですが、こんなハードなお題書ききれるんでしょうか。まーやってみるか。

もともとボイトレには興味ありましたし、自分なりに持論持って「発声のできるボーカル」気取りをやってましたが、今思い返すと恥ずかしいですね。まあこのブログの過去ログはその頃のBeforeな俺なので、あんま見ないでください←

さてあと4分。俺はボイトレにハマったというよりは、SLSにハマった感じですね。SLSは俺が経験した初めてで唯一のロジカルな発声練習だったので、「ロジカルな発声練習に出会い、実際に発声が改善された」ことがハマった理由と言ってよいでしょうな。

習って一年くらいで、発声がだいぶ出来上がってくる中で自分も教える側になりたいという思いが芽生えたわけですが、教えるための知識を学び始めてからも目からうろこ。あー、だからおんなじ練習を友達にやらせてもダメなのか-とか、だからこの時こればっかやらされたのかーとか、答えがたくさん見えた感じでした。

その思いを伝えるために、今はSLSの公認トレーナーとして、一生懸命生徒さんの声を改善しているわけです。

お、時間だ。ではではー(^^♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
更新しないと、広告が出るなんて知らなかった。。。

近々ギターでライブが2本もありまして、
そのうちのひとつのスタジオが先週末にあったんですね。

一切耳コピせずに行って、
鍵盤のやつに音教えてもらってコード拾って、
ソロはコード見て適当に弾くという。

そんな暴挙を当たり前のようにやる俺なんですが、
自分を棚に上げて一言いいたいことがある。


オレのソロに合わせて、演奏変えてくれm(_ _)m


別にリズムがどうとか、和音がどうとかはいいんです。(良くないけど。)
自分なりに作りたい雰囲気があるんだけど、
みなさん原曲どおりにコピーしてきててなんかチグハグ><
ソロとってる人間が周りに合わせるってちょっと変だし、なんとかなるといいなあ。

でも、まじでまったく練習せずにスタジオ行く俺に、こんなお願いする資格などないのです。
そんな歯がゆさを感じるこのごろ。このバンドあさってライブ。


あ、もう1バンドにも言うことが。


自分の親くらいの方達とやってるラテンロックなんですが、
実はこのバンドのギターソロの方が弾き辛いんですよ。
理由は簡単で、ペンタ一発的なソロが合う曲だから(分からない方ごめんなさい)。
しかもオレのソロの前が大抵鍵盤ソロで、その流れで作るソロは全く今の自分に合ってない。
間違ったインスピレーションばっか沸いちゃって、もうダサダサです。
いうなれば、イケイケなヘビメタバンドに、ジャズギターリストが参加するような歯がゆさ。
まあ、こればかりは自分の実力不足なんですが。。

ちなみにオレはメインギターリストのサポート的な感じなんですが、
テンポ早くて弾き辛いソロばっかりオレに回ってきて、
そういうソロはカッコよく弾けないんですけどと思いつ頑張ってます。。

ほんとミドルテンポ以下でさ、ブルージーじゃないソロを弾かせてくれ。
そうすればいい加減、曲の構成とか覚えます(おい)
このバンドは4月の頭にライブ。


久々の日記がグチになってしまったぜ。


どちらもバンドの出来がかなり酷いのでこっそりやるつもりなんですが、
もし歌なしでもいいから単純にオレを見てみたいという方いらっしゃるようでしたら
メールください。
たぶんあさって土曜のライブの方がいいかな。タダだし。表参道だし。
4月は親父世代ライブなので眠くなると思います。。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
ついにノートPCでの録音環境が復活しました!!

実は11月後半くらいからレコーディングできない環境になってまして、
機械オンチなオレは環境構築に四苦八苦orz(まあだいぶのんびりやってたけどw)

ノートPCが新しいものに交換されるなど予期せぬトラブルも相次ぎましたが、
本日、sonar7とfirepodの稼動を確認!

もう嬉しくて泣きそうです。

というわけで、最近連絡録ってない金持ちな後輩くんの家にでも行って
レコーディングしようかなあとか思ってます。
今週か来週くらいに。

もうちょいお待ちくださいね☆




さてさて、表題の件でございますが、

最近ボイトレ関係の御質問をよく頂く中で(ありがとうございます)、
ちゃんとアピっておきたいなあって思うことがございまして。

実は、
正しい発声を身に付けるには、ボイトレ本だけでは物足りないんです。
でも、ボイトレに闇雲に通うのも実はかなり博打行為なんですね。

そこで、なにか安全に成長できる方法はないかなって考えました↓

ロジャー本だけではなく、
かつボイトレに通うだけでもない、
「ロジャー本→ちゃんとしたボイトレに通う」という流れがオススメできるんじゃないかなと。

一体なぜなのか。ちょっと書いていきたいと思います。
※オレもボイトレの入り口に立ってるだけの野郎ですが、参考にしていただければ幸いです。

≪ロジャー本≫
名実ともに世界的に有名なボイストレーナーのボイトレ本。
メリット:
ミドルボイスの出し方などが掴みやすいと同時に、
ボイストレーニングの入り口となるレッスンがどういうものか知ることが出来る。
デメリット:
実際に声を聴いてくれる人はいないので、ミドルの入り口を知った先はあくまで
「どういう声の出し方が効果的か」を知るに留まる可能性が高い。




≪ボイトレに通う≫
先生についてレッスンを受ける。
メリット:
先生が客観的に声を聴いて指導をしてくれる。効果的なボイトレを知ってる先生なら早い且つ確実な成長が期待できる。
デメリット:
日本にはびこるボイトレの先生のほとんどが、効果的且つ理論的なボイトレを知らない(と感じる)ため、成長が期待できない可能性があるどころか、逆に変なクセがつく恐れもある。
※オレがどこに通ってるかは聞かないでねw

【これらを踏まえて思うこと】
ロジャー本でまず「ボイストレーニングの入り口となるレッスンがどういうものか」を理解し、
「そのレッスンと同様のことをやってくれる先生を探し指導を仰ぐ」ことが、最も確実に成長できる。


はい、えらそうに語りましたけど、
声って面白くて、ちゃんとした方法を実践できると
急にいままで出せなかった声が出せたりするんですが、

母音の使い方やその日のコンディションによって全然出せなくなったりと
非常にセンシティブな一面も持ってるんですね。

だからひとつひとつ、確実なレッスンを定期的に続けるためには、
まずそれがどういった方法なのかというのを知識として身に着け、
キチンとした先生を探すことが重要だと考えました。


~ロジャー本持ってる人へ~
オレが知ってる範囲で、ちょっと上記の説得力を高めます↓


「グッグ」をやる理由:「ウ」という狭い母音はミドルを作りやすい。ミドルは広い母音(日本語の「ア」など)ほど出しづらいのです。あと、喉頭の位置を下げる効果があります。
「ネイネイ」をやる理由:「ネ」はチェストになりやすく、「イ」はミドルになりやすい。それぞれの母音をはっきり発声することで、チェストとミドルを繋ぐ練習です。
「マnマn」をやる理由:「m」をつけることで一回音を詰まらせ、ミドルを出しやすくしている。ミドルは声帯の3分の1くらいを使って出すわけですが、音を詰まらせると声帯がいちいち閉じるのでミドルになりやすいんだそうです。

ドレミファソファミレドみたいな音階で「アーアー」をやらない理由:日本語の「ア」はチェストになりやすい難しい発声な上に、狭い音階で上がる場合、チェストのまま引っ張ることが出来てしまい、序盤の練習ではあり得ない。逆にオレの先生の場合は一番初めにやらせて、その人のコンディションを把握するのに使ってるそうです。

やべ、電話しないといけないんだった。。。えっと、上記の発声以外にもたくさんあるし、上記の発声の中でも、その都度やらせる目的が変わったりするようなのでまじ参考程度にしてください。また日記書くんで感想お願いします♪質問は前回の日記のも含め、次回まとめて返信する!(応えられる範囲で)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他










だれがって、オレw











お願い、祝って♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
3連休使って、サークルのOB達と合宿に行ってきました!

これ毎年やってて今年4回目なんだけど、引退後何年経っても現役の頃の気分に戻れるという将来的に大変心配なイベントでして、合宿場所も現役の頃使っていたイノセントエイジというところに必ず行ってます♪

でも毎年人数が減ってまして、今年はたったの13人。
3年前は50人近くきたのになあ。寂しくなったなあ。


この前ね、SONAR7をインストールしました!!
なんかVSTファイルがうまく使えなくて弱ってるんだけど、
いい加減デスクトップで音楽する環境が整いそうです\(≧∇≦)/

これさえできれば・・・
あとは時間と・・・時間・・・www

ちょっと待っててね(汗






さてさて、あけおめ日記へのコメント、たくさん頂きありがとうございました♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノ♪
お問い合わせ1件もらってましたんで、ここで返信しますね~。

----------------------------------------
話は変わるのですが、
自分はヘッドヴォイスが出せなくて困ってます。
ヘッドヴォイスの出し方は見たのですが、
やはり音源があると助かります。
鬼太郎の声とかを春さんが実演していただけないでしょうか?
----------------------------------------

なるほど~~。

ボイトレ通って知ったんですが、目玉の親父の声は
確かにヘッドなんですけどかなり喉頭が上がっているんですよね。
しかも恥ずかしい!!!!wwwwww

でもうpしないのも申しわけないので、チェストとミドルとヘッドをお送りします。
今日初めて出した声なのでおいおい・・って感じですがw

チェストとミドルとヘッド






あと、だいぶ前なんですが差出人無しメール頂いてましたんで返信しますw

----------------------------------------
[ 名前 ]
匿名

[ メールアドレス ]
未記入

[ 件名 ]
曲リクエスト

[ 本文(大) ]
長々とは書きません。
メルト歌ってくださーい!!!!!
----------------------------------------

直球ありがとうございます!!w
女性曲って印象が強いもんで、
男が歌う感覚を身に付けられれば検討しますwww



さて・・・会社行かないと。。
今日は寝坊な上になぜか洗濯機を回してしまい、
ショックのあまり半休とるしかなかったのです。。。


またねい(━_━)ゝ

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
もうなんつーか、31日に見たライブが凄すぎてですね、もっと音楽力を上げたいって思った春の左利きです。


Pat Metheny Groupっていう、神様的ジャズギタリストを中心にしたバンドなんだけどね、普段は来日してもでっかいホールでしかライブやらないんですが今回狭いハコ(ブルーノート東京)で見れることになりまして。


あ、でかいホールでは、楽器の数が多いせいかそれぞれの音がホールリバーブで混ざっちゃったりしてて、なんかイマイチで。もっと「狭いハコで聴きたい」ってず~っと思ってたんですよ。


そしたら今回、ギターどベースとピアノとドラムだけ来日して、更にブルーノートで演奏するってことが分かり、もう15000円近い金額とか気にせず見に行ってしまったわけです。


…一応、友達と行ったからね!
幸い、31日にひとり寂しく…ではありませんでした(笑)


最近のオレって歌ばかりだったんだけどあのセッションを見せられると…、否応にもギター熱が上がってしまいますね。いま実家なんだが、早く帰ってギター弾きたい。というかセッションしてえ。


…むむ、1日もあとわずかだね。
なんとか1日のうちに日記更新しよ。


2009年の抱負をですね、


いま思い付きで書こうと思ったんだが浮かばないのでやめた(笑)。


みなさん、本年も宜しくお願いします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
ごめん!ブログに告知遅れました><
つーわけで会社から更新~~~~。上司は左前にいます。








今回はコロスケとのコラボです。


コロスケ「よろしくナリ!!」


コロスケさんは高い声しか出ないので、3度上のハモリをオクターブ間違えてしまったそうです。


コロスケ「間違えたナリ!!」


というわけでよろしくお願いします。
| BLOG TOP |

Powered by FC2ブログ
