【麦わら帽子を忘れない2】~音楽、4コマ漫画、ニコニコ動画のサイト~

音楽・投稿動画4コマ漫画推薦ニコニコ動画掲示板

↓全てのメニュー↓

トップページ

プロフィール

音楽・投稿動画

4コマ漫画

推薦ニコニコ動画

テキスト・日記

掲示板

メール

リンク

↓春の左利きの動画↓

↓zeroismの動画↓

↓DTM宅レコ関係↓

↓投稿動画の元ネタ↓

↓フルアコ関係↓

↓新しく描いた4コマ↓

出発

↓お世話になってるリンク↓

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:投稿ニコニコ動画
どんだけ放置すれば気が済むのかw



twitterでフォローしてくれている人は、僕が生きていることはご存知だと思いますがw
久々新作というか、メインボーカルをミックスボイスのスペシャリストのPlueにお願いし、
コーラスを担当してみましたよ!Glowでございます。






いやー人の歌にコーラス入れるの楽しかった(^^♪
てかこいつまじうめーな。1時間ちょっとで録り終わったと思えん。
しっかりした声なのにリラックスしていますよね。



コーラスは安易にオク下とその3度上的なノリなんだけど、聴けないことないよね?
僕はメインを活かして曲の雰囲気を活かしたアレンジにしたい人なので、
ちょっと控えめに感じたらごめんなさい。

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:投稿ニコニコ動画
ハロウィンのパワーを歌ったよ(^^ゞ








なんかのんびり更新で本当に申し訳ないなあといつも思っていて、
じゃあよく声かけられるメタルで更新しようかなあと。
手軽なカラオケがメタルしかなかったという事情もあるけどw



ちなみに高校の頃ね、ハロウィンのコピバンを組んでたのね。
そのときによく歌っていた曲なのです。



ライブでは、ラスサビ前に両手あげてみんなでウォーウォウォウォーと歌ったりするんですよ。
あの頃は勉強そっちのけでハイトーンかヘドバンしかしてなかったけど、
とても楽しい高校生活だったなー。



とそんな感じで今回はメタルだけど、
今後はいろいろアップしていこうかなーと思っています!



んで自分のなんとなくの役割として、
上手な発声を届けるっていうのをがんばろうと思っています。
人気のあるシンガーであっても、発声を真似すると危険なケースって多いから、
ボイストレーナーとして、これは健康的な発声に近いんだよーと安心して聴いてもらえる音楽を提供したい!



今回は、特にC#あたりで発声無視してるけど(^_^;)

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:投稿ニコニコ動画
山手線がさ、2日連続でとまりやがりまして。



ホワイトボードらしきものを踏んじゃったんだってさ。



おかげで満喫決定@原宿wさらにおかげで、久々ブログ更新しているわけです←



いやはや久々となると、なかなか何を書いていいものやら。
って、実はお題あるんですがね。



最近考えているのがね、ボカロやj-popの名曲を、
自分なりに動画うpしていきたいなあと。



でもどちらにせよ、オケの問題があるでしょ?
自分で作るのはちょっと大変だし。そこで、



友人のギターリストに頼んで、ギターボーカルデュオで作っていっちゃおうかなと。



それならキーの問題で歌えなかったボカロ曲も
歌えるようになるんじゃないかと思って。



もしよい曲あったら教えてくださいね^^
僕も探してみるけどもね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ボイトレ
カラオケいきてーなー。カラオケー。



あと、カラオケのストック欲しいなあ。
なんかいい曲ねえかな。



うーん、、明日も早いし寝よ。なにこのブログ。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:投稿ニコニコ動画
正確には新管理人木片さんの補佐的な感じですが。つい先日からそんなことやっております。
なつかしーなーという人いるんじゃない?まあ実は俺もそうだった。


森林は解散する可能性あったんだけど、木片さんがおれ引き継ぐぜと立ち上がりまして、
web周りに強いということでご指名で僕が補佐することになったわけです。
※んで蓋を開けたらweb広告の一部に強いだけだったことが判明し窓際役員へw


そんなバタバタがここ2ヶ月くらいあって、
森林再開発決定!のタイミングで
GW中に森林カラオケオフがあったのです。初参加してきたよw
実はこの手の規模のイベントに参加したこと自体、はじめてでした。


最後の1時間くらいしか顔出せなかったんだけど、
みんな歌うことが好きで、歌を聴くことが好きで、歌の話をすることが好き!って感じでとても感動!
俺が歌っていないときは誰かしら声かけてくれて、ボイトレの話とかして盛り上がりました。


ていうかさ、みんな特に聴くことが大好きすぎるんだな。


俺が俺が!って感じで歌う人ゼロw人の話真剣に聞くか歌真剣に聴くかが中心。
ジェントルマン&ジェントルウーマンだった!そりゃ穏やかな空気が流れるわ。


カラオケオフの生放送とかって結構人集まるんかなー。面白いかな。考えてみよー!


小久保よしあきボイストレーニングスタジオのホームページ

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
ボイトレ用のブログを作成しました!
ちゃくちゃくとweb周りを整理しております!


小久保よしあきのボイトレ座談会
ちなみにHPはコチラ!


んでどうしようかなーと思ってるんだけど、
やっぱブログの役割は分けた方がいいよね?
こっちは春の左利きなわけですから!


というわけでw


最近の春さん的な悩みを書かせてください!
twitterでもちらっとつぶやいたけどさ、


技術的に、メンズが歌えるボカロ少なすぎる件っ!!!!


常にボカロ歌いたい!と思ってるんだけどね。
見つからないんだよ俺に歌える曲がww


最高音がC#で限界。
無理やり歌えっていわれれば歌える可能性あるけど、御喉が逝ってしまうと商売が・・!


喉がガラスで出来てるからね。残念なことに安全な発声でもダメージが蓄積します U>ω<)ノ シッ!!


・・ようは完全に個人的な悩みですね。はい。
でもボカロ歌いたいー!


というわけで寝ても覚めても、
ボカロ的な曲をレコーディングしてうpしてーと思っているわけです。

特にわたくし、毎度流行に乗り遅れるので、
流行に乗った感じのボカロ曲歌ってみたいなーって夢がありますw





小久保よしあきボイストレーニングスタジオのホームページ

お問い合わせ、レッスンのお申し込みこちらのフォームからお気軽にどうぞ~♪

タグ : ボカロ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ボイトレ
昨日ね、ちょっと声の調子が悪かったんですよ。最近の発声から見るとびっくりするほど。


意図的に母音を抑えて顎下げないと、ハイラリになる感じ。
※ハイラリ(喉頭高い→high larynx→ハイラリンクス→ハイラリ)
2年前くらいのコンディションかな。


自分の感覚では、「あ、このままだとハイラリになるなー」とわかるので
テクニックでその状態を回避するんですが、
なかなかよろしくないコンディションでした。


こんな日もあるんだなー。
まあいいか。今日は悪くないし。


ボイトレは、自然と発声が身につくだけではないです。日によってコンディションは変わるという事実を知り、自分のコンディションを日々ある程度理解でき、最終的には自分である程度発声をコントロールしていくことも出来るんじゃないですかね。


さてーまずは原宿。そのあと目黒ー(´▽`)アリガト!

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : ボイトレ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
すごくないすか。最近は対面まで地方需要が多いぼくですwこんばんはよ!!

徳島と山梨からはるばるだったわけですが、今後はSkypeレッスンへシフトとなります。
序盤は、対面レッスンを間空けて受けるよりも、1週間をめどに回数かさねることが大事なのですよ^^


というわけでって全然関係ない話に変わるけど、
今日は「超会議」に行ってきましたよ!!!


前日くらいに友人に誘われまして、「午後から予定あるからさ、午前中だけだけどいい?」ということで行って参りました!

寝坊や乗り継ぎを間違えるなど数々のトラップをかいくぐり、国際展示場駅に到着!!

どんなニコ動野郎が待ち構えているのか、もう50分くらいしか時間なかったけどwktkしながら改札へ。

そしたらばもう、期待は大きく大きく裏切られまして、

ものすごい数の、オ、オバサマ・・・!!

うおおおニコ動って今こんな感じ?すげえなニワンゴどんな層狙ってんだよ柔軟すぎんだろ・・・と思いつも、とりあえず国際展示場の入り口へ。そこにあったおっきな看板には

「ホビー展(hobby)」


パッチワークやら、お菓子作りの最先端を展示した大きな模様しもの

まじかよニコ動そんな動画メインターゲットとして押しt(ry


はいそうです。会場は幕張メッセだったのです。知らんかった。まぬけすぐる
誰もそれっぽい人いないからさ。間違えたの、たぶん俺らだけだな。

仕方ないので、とにかくよい天気だったこともあり展望レストランで飯食って、
ちょっと仕事っぽい話や天気がよいことで盛り上がって解散しましたw

明日はまったく行く余裕ないからなー。超会議は諦めるねん。
カラオケとかあるっていうから楽しみにしてたのにー。聴くのをw
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
今日はHP製作会社の人と打ち上げでございました!@池袋

大学時代の後輩に紹介してもらった大変仕事のできるお方で、俺の雑な要望にも親切丁寧、ついでに効率的に対応頂き、期待以上のHPを作成頂いたわけです。まじ感謝ヽ(^。^)ノ

あ、だから大学のその後輩も来たわけですよ。もつべきものは後輩ですな!うん。人のつながりは大事です。


さて!!!!Skypeレッスンでありそうな疑問に、今日は答えよかなと思っています。


「Skypeレッスンってそもそも不可能じゃない?直接会ってやるレッスンがいいんじゃない?」


はい、直接会う方が良いと思いますね(←おい)。そりゃSkypeより直接会って声聴く方が生音だし、ピアノに合わせて歌えるし、良いに決まっています。気持ちの部分でもね。直接会う方が気合入るだろうし。

しかし、Skypeレッスンが「不可能」というのは、完全なる間違い。トレーナーとしては難易度が上がりますが不可能では全くありません。
声が普通にきければ、大きくクオリティが下がることはないです。つまり直接であれSkypeであれ、ほぼ生徒さんの「声」でレッスンを進めているのです。声を聴いて、ハイラリやね、とか、ボリュームでかいね、とか、息漏れしてんね、とか、エッジ強いね、とか言えるわけです。逆にその技術に乏しいトレーナーは直接だろうがSkypeだろうが、なかなか厳しい。ゆえに毎日耳を鍛える日々なのであります。

ということで、Skypeレッスン受けるにあたり特にご注意いただきたいのは、
・過大入力で音が割れる ←音が正確に聴けません(´・ω・`)
・ボリュームにばらつきが出る ←音量の判断がしづらくなります(´;ω;`)
・ネット回線が貧弱 ←映像を使うので、やりとりに大いに遅延が起きます(;´Д`)
の3点でございます。

あとはコミュニケーションの場というのもあり、できる限り映像がほしいかな。クオリティも上がるし。

まあ、それでも生音にまさるものはないですから、生音なら気づいた何かが、Skypeだと見落とすこともあるでしょう。なので通えるならば直接来ていただくのが絶対一番です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
さて、あと10分弱でSkypeレッスンというはじまるよという状況でブログ書き始める俺。

おっと有線LANつないでねー。いけねいけね。。

あと5分強でSkypeレッスンはじまるわけですが、こんなハードなお題書ききれるんでしょうか。まーやってみるか。

もともとボイトレには興味ありましたし、自分なりに持論持って「発声のできるボーカル」気取りをやってましたが、今思い返すと恥ずかしいですね。まあこのブログの過去ログはその頃のBeforeな俺なので、あんま見ないでください←

さてあと4分。俺はボイトレにハマったというよりは、SLSにハマった感じですね。SLSは俺が経験した初めてで唯一のロジカルな発声練習だったので、「ロジカルな発声練習に出会い、実際に発声が改善された」ことがハマった理由と言ってよいでしょうな。

習って一年くらいで、発声がだいぶ出来上がってくる中で自分も教える側になりたいという思いが芽生えたわけですが、教えるための知識を学び始めてからも目からうろこ。あー、だからおんなじ練習を友達にやらせてもダメなのか-とか、だからこの時こればっかやらされたのかーとか、答えがたくさん見えた感じでした。

その思いを伝えるために、今はSLSの公認トレーナーとして、一生懸命生徒さんの声を改善しているわけです。

お、時間だ。ではではー(^^♪
| BLOG TOP |

Powered by FC2ブログ
